SBI証券の部署紹介
カスタマーサクセス推進部
部署の概要・ミッション
カスタマーサクセス推進部は、全国6ヵ所あるカスタマーセンターを運営・統括する部署であり、電話やメール、チャット(AIチャットボット)などのコミュニケーションツールを通じてお客様の成功体験を創出するための活動を推進し、お客様との継続的なコミュニケーションを通じてお客様の利益拡大と自社の収益性の最大化を目指しています。
また、様々な取組みを通じて社外からの評価、注目度も高く、日本におけるカスタマーサポートのベンチマーク的存在になっています。
日々の業務内容
・お客様の成功体験の創出と利益拡大のための企画、立案、推進
・お客様の声の収集および分析結果を活用した社内横断的なプロジェクト企画、立案、推進
・お客様対応を行うオペレーターの管理およびフォローアップ
・オペレーター向け研修企画の立案および実施
・応対品質の維持・向上のための教育プログラムの立案及び実施
・センター全体の生産性管理、向上(各種指標管理や人員採用計画の策定等)
・SBI証券におけるサービス導入や改善プロジュクトへの参画
こんな人に来てほしい!こんな人がフィットするかも!
・「人とお話することが好き」「人と関わることが好き」「誰かのために役に立ちたい」など、チームプレイや人との関りを重視する方
・SBI証券の商品・サービスに限らず、幅広く金融商品について知識を身につけたい方
・1つの仕事を淡々とこなすのではなく、変化を楽しみたい、幅広く様々な仕事を経験したい!というチャレンジ精神旺盛な方
この部署のやりがい
CS部はお客様の生の声を聞くことのできる唯一の窓口です。お客様から頂戴する当社サービスの改善点やご要望を一早く把握し、既存サービスはもちろん新サービスの改善に大きな役割を担うことができます。お客さまのご要望になかなかお応えできず自問自答することもありますが、お客さまからいただく「ありがとう」の一言が私たちの原動力です。また、人材リソースが資本のCS部において、様々な仕事を通して、お客さま応対をおこなうオペレーターの成長を間近で感じられることも、活力のひとつとなっています。
部署から就活生へ一言
カスタマーサクセ推進部は、SBI証券の中でも最も多くの業務、サービスに幅広く携わることができます。お客さま対応はじめ、カスタマーセンターの運営管理、研修講師などの人材育成、DXを活用したサービス導入・推進など、様々な仕事を経験することができますので、きっと自分が挑戦したいことが見つかると思います。近年、若手社員も増え、働きやすく成長しやすい環境です。明確にやりたいことが決まっていない方、様々なことに挑戦したい方どなたでも大歓迎です!日本一のカスタマーセンターで一緒に働きましょう!