SBI証券の部署紹介

システム部門

カスタマーサービス部のご案内

部署の概要・ミッション

新しいサービスや既存サービス向上のため、グループ会社と連携を行いながら、システム開発や案件の推進を進め、お客様へより良いサービス提供を行うことがシステム部門の大きな役割となります。
近年、増加傾向にある金融犯罪やサイバー攻撃が激化している中で、お客様からお預かりしている資産や社内への不正アクセスから守るための環境構整備をはじめとする業務を多岐にわたって担っています。

日々の業務内容

・案件に伴うプロジェクトの進捗管理やそのリスクについての評価
・セキュリティ対策のアップデート
・メインサイトシステムや業務システムの運用
・システムに係る費用と発注管理

こんな人に来てほしい!こんな人がフィットするかも!

インターネット証券として必要不可欠なシステムからバックオフィスシステム等様々なシステム管理を行っております。
金融ITについて興味がある方、ジャンルは問わないがITについて経験を積みたいと考えている方であれば、自分が追及したい分野が見つけることができると思います。
「金融IT」と聞くとハードルが高い様に感じられますが、意欲があれば文系・理系問わず大歓迎です!

この部署のやりがい

1,000万口座を超えるシステムの改編や例えば新NISA等の世間でも話題になる新しいサービスのリリースに携わり、形になった際には達成感が感じられます。
また、入社して間もない頃は、専門用語が多くミーティング内容を理解するのも一苦労ですが、積極的に情報収集を行っていけば、必ず自分の知識として役に立ち成長を実感できます。

部署から就活生へ一言

実際の職場の雰囲気は、困った時に質問や相談がし易く、役職を問わず気さくに話かけてくれる人が多い環境です。 就職活動にあたり、自分のやりたいことや、5年後・10年後になりたい姿を思い浮かべた時に、期待と同時に不安も大きく感じられる方もいらっしゃるかもしれません。想像している自分があれば、妥協せず挑戦を続けてみてください。その努力は就職先で糧となり、必ず「あの時諦めなくて良かった」と思う日が訪れます。皆さんと一緒に働ける日を楽しみにしております。