SBI証券の部署紹介

デジタル営業部/デジタル企画部

カスタマーサービス部のご案内

部署の概要・ミッション

<デジタル営業部>
デジタル営業部は、デジタルプラットフォーム事業本部内の中核の部署となります。主にデジタルプラットフォームを通じ取引をされたお客様のデータや実際の声等を分析しながら、「認知~口座開設~取引促進~ロイヤリティ向上」の一連をスコープにマーケティング業務全般を行いKPI、KGIの達成します。主なミッションは以下の通りです。

・新規顧客獲得(総合口座・iDeCo・NISA)
・Web、アプリ、SNS、メール、セミナー等を通じたプロモーション実施による収益・シェア・残高拡大(投資信託・国内株式・外国株式・FX・先物オプション・CFD・商品先物・金銀プラチナ・債券・STO等)
・データを利活用したプロダクト/サービス/Webやアプリのデザイン・利用感/マーケティング業務の進化・改善

<デジタル企画部>
デジタル企画部は、デジタルプラットフォーム事業本部内各部門の販売戦略の企画・立案、営業推進、予算実績管理等を行う部門です。

日々の業務内容

<デジタル営業部>
・データ収集・分析(マーケット・顧客・競合・自社のデータを収集し、トレンドの変化や施策の効果等の事実を把握し、示唆を抽出します)
・企画(顧客のニーズに応えたり、認識を変えるための新たな企画を検討し、チームでのディスカッションや顧客に対する仮説検証を通じて練り上げていきます)
・コミュニケーション(企画を実現するために社内外の協力者に説明を行い、巻き込んでいきます。またターゲットとなる顧客に届かせるためのクリエイティブを制作します)

<デジタル企画部>
・各部署との連携や本部運営(部署横断でコミュニケーションを取りながら運営に携わります)
・各部目標の進捗管理(進捗が思わしくないプロダクトの改善案の策定やアドバイスを行っていきます)
・プロジェクトの全体統括

こんな人に来てほしい!こんな人がフィットするかも!

・新しいこと、自分の考え方とは異なるものにも興味をもつことができる
・多少自信がなくても自分の意見をしっかりと伝えられる
・自分のためだけでなく、自分以外の誰かのためという思いやりをもてる
・とりあえずやってみる、まず動いてみるというフットワークの軽さ
・一度やり始めたことを最後までやり抜くことができる

この部署のやりがい

・企画の一部ではなく、戦略から実行までの全体に携わることができます
・数百万人のお客様に対してスピード感をもって企画を打ち出していくことができます
・自分の担当した企画の結果が見えやすく、ストレートなフィードバックを得ることができます
・社内外の様々な関係者と協力して、共通のゴールを目指すことができます

部署から就活生へ一言

時代の流れが「貯蓄から投資へ」と変化していく中、SBI証券は新たなステージに向かっています。就活生の皆さんと同世代の若い個人投資家が増えており、彼/彼女たちが生涯を通じて使い続けたいと思えるようなプロダクト/サービスをつくり、届けていきたいと考えています。それを担うのは、他でもない皆さん自身です。一緒に新たな価値をつくっていきましょう。