SBI証券の部署紹介

投資銀行部

カスタマーサービス部のご案内

部署の概要・ミッション

既に上場している企業を担当している部署です。
担当顧客に対するファイナンスやM&A案件などの提案、機関投資家・個人投資家への情報発信のサポートなど、企業の‟よろず相談窓口”として幅広くコーポレート活動をサポートしています。
SBI証券がIPOから関与している企業も数多く含まれており、主に時価総額1,000億円未満の銘柄を中心にカバーしております。

日々の業務内容

・資金調達に関する提案、実務サポート
・上場後の大株主の株式売却対応、自社株買い・持合い等の資本政策実務のサポート
・M&Aニーズの発掘、買手・売手候補へのアプローチ、実務サポート
・個人・機関投資家とのIRミーティングアレンジ、企業側へのフィードバック、開示に関するアドバイス
・企業間の引き合わせ、資本業務提携ニーズのヒアリング

こんな人に来てほしい!こんな人がフィットするかも!

・何事にも好奇心を持っている方
・企業分析や株価分析に関心のある方
・新しい技術やベンチャー企業に関心のある方
・お客様と直接会話し人間関係を構築するのが得意な方

この部署のやりがい

上場により一般株主が増えることで企業側も常に企業価値を高める努力が求められます。
担当企業に対して企業価値向上につながる提案を日々行っておりますが、企業の財務活動やM&A案件の裏方として上場企業をサポートしています。
自分の提案が実行され、資本市場から評価を勝ち取れた場合は、非常に達成感を得られる仕事です。
業務範囲は幅広く、本人のやる気次第で広範な知識やスキルを身につけることが可能です。

部署から就活生へ一言

当社はネット証券で最も法人ビジネスに力を入れており、総合証券並みの部署・機能が年々拡充されています。
投資銀行ビジネスは各社がしのぎを削っている非常にスリリングな職場ですが、自分自身の提案活動が世の中に発表され、株式市場に反映されるので、仕事のやりがいをダイレクトに感じることができます。
また、日々の提案活動を通じて、まずは企業分析や資料作成の方法を学ぶことができるので、自分自身のスキルアップ・金融マンとしての市場価値を高められます。