節税のススメ

SBI証券では、「節税」をキーワードに、「iDeCo(イデコ)」と「ふるさと納税」の魅力をご紹介いたします。

「どうして証券会社とふるさと納税が?」という疑問をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。
実は、株式などの取引で発生した利益(譲渡益)にかかる税金からも、ふるさと納税の控除(還付)対象として利用することが出来るんです!
本サイトが、「節税かぁ、気にはなっていたけど、、、」と第一歩が踏み出せなかったお客様のヒントになれば幸いです。

ふるさと納税って何?

ふるさと納税とは応援したい「自治体に寄附」をすると、税金の一部が還付・控除され、
さらに寄附先の地域からお礼の品がもらえる地域応援の仕組みです。

ふるさと納税の4つの魅力

寄附した自治体からお礼の品がもらえる

多くの自治体では寄附への感謝として、地域の名産品などを「お礼の品」にしています。寄附をすることで、お米やフルーツ、野菜、お酒等、様々な種類のお礼の品を受け取ることができます。※1

投資の売却益にかかる税金含め税金の一部が還付・控除される
  →実質自己負担は2,000円!

ふるさと納税では控除上限額内で寄附を行うと、合計寄附額から2,000円を引いた額について、翌年の所得税と住民税から控除(還付)されます。つまり、実質自己負担2,000円でお礼の品を受け取ることができます。※2
ふるさと納税の控除上限額は「住民税所得割額」が基準です。投資での売却益(譲渡益)も控除額の増分に使えます。※3

応援したい自治体に寄附ができる

生まれ故郷でなくても、あなたが好きなふるさと(自治体)に寄附ができます。※4

「使い道」を指定して寄附できる

寄附金を自治体がどのように使用するのか、その用途を選択することができます。寄附金の使い道の観点から、寄附先の自治体を選ぶこともできます。

  • ※1 寄附先によっては、お礼の品を用意していない場合があります。
  • ※2 課税所得に応じて実質負担が2,000円以上になる場合があります。
  • ※3 証券会社の口座種別で、一般口座の場合、もしくは特定口座の場合には、確定申告をしていただくことによってふるさと納税計算「対象」となります。
  • ※4 総務省より対象外とされた自治体への寄附は、ふるさと納税での控除/還付を受けることができません。
    対象外とされた自治体を確認する場合はこちら

ふるさとチョイス

掲載数No.1※のふるさと納税総合サイト「ふるさとチョイス」。全国1,788自治体の情報や、50万点以上の地域の名産品などを掲載。
全国各地の特産品がもらえるキャンペーンも多数実施。給与収入や株式譲渡益などの情報を入力いただくことで詳細な控除額を計算することができる「控除上限額シミュレーション」を用意。

もっと詳しく見てみる!

※日本マーケティングリサーチ機構調べ
調査期間:2020年9月 ふるさと納税返礼品数に対する実績調査

さとふる

ふるさと納税サイト利用率3年連続No.1※の「さとふる」。簡単に計算できる「控除額シミュレーション」はもちろん、「5分でできる!カンタン確定申告」のツールもご用意。全国各地の特産品を豊富に揃え、発送時期を選べるお礼品からさとふる限定のものまで多数掲載しています。
人気お礼品ランキングのご紹介やオリジナルキャンペーンも毎月開催中。
まだふるさと納税を行っていない方や、どのサイトを使用するか迷っている方はぜひさとふるをご利用ください。

もっと詳しく見てみる!
(さとふるのページに遷移します)

※2020年1月時点 (株)インテージ調べ

iDeCo(イデコ)って何?

「個人型確定拠出年金」という名前が表しているように、「個人(=あなた)」が作る「年金」です。

iDeCoの歴史

iDeCoは、2001年にスタートした個人年金制度です。

当初は限られた人しか加入できない制度でしたが、2017年確定拠出年金法の改正により、原則全ての人が加入できるようになりました。
さらに、2022/10/1より加入者の枠が拡大され、企業型確定拠出年金(企業型DC)加入者の方もiDeCoに加入できるようになりました。

2022年9月末時点での加入者数は全国で約264万人となりましたが、加入者の枠が拡大されることにより、今後更に加入者が増加することが見込まれます。

iDeCo加入者数推移(2002.3末~2022.9末)

出所:国民年金基金連合会
加入者等について(2002年3月~2022年9月基準)

iDeCoが老後資金の準備にピッタリな理由

老後資金の準備方法として誕生したiDeCo。大きく2つのポイントがあります。

掛金は最低5,000円から

iDeCoは老後のための資産作りが目的の制度ですので、ある程度の金額を定期的に掛け続けることに意味があります。
月額5,000円と言っても、365日で考えると、1日約164円です。原則60歳まで"引き出せない"仕組みも備わっています。

高い節税効果を享受できる

iDeCoを利用している方は、節税効果の高さに気づかれていると思います。
「掛金の拠出時」「運用での利益」「資金の受取時」の節税効果を享受することができます。

iDeCoに加入するには?

iDeCoは、iDeCoを取り扱う金融機関(運営管理機関)を通して加入することになります。
国民年金基金連合会は、金融機関を選ぶ3つのポイントを挙げています。

魅力的な商品はあるか

金融機関ごとに取り扱っている運用商品(元本確保型商品や投資信託など)の種類は異なります。

サービスは充実しているか

金融機関のホームページやコールセンター、報告書などのサービス内容がご自身に合っているかを確認することも大切です。

手数料はどのくらいか

iDeCoは、開設した口座にかかる毎月の管理手数料なども、金融機関によって異なります。

出所:国民年金基金連合会HPより抜粋

だから選ばれるSBI証券のiDeCo

多様な商品
ラインナップ

だから選ばれて加入者数No.12023年5月 SBI証券調べ

自社運営の
電話サポートサービス

オペレーターが土・日も対応※土曜・日曜は新規申込みの
お問合せのみです。

SBI証券の
管理手数料

いつでも誰でも0円※国民年金基金連合会等への
手数料は発生します。

iDeCoの加入は原則65歳まで!
月額5,000円の掛金からスタートできます。

iDeCoに対するお問い合わせ、
ご注意事項はこちら

お問い合わせ先

SBI証券iDeCo(個人型確定拠出年金)サポートデスク

0120-581-214
  • ※平日および土曜日、日曜日(年末年始・祝日を除く)8:00~17:00
  • ※携帯電話からおかけの場合は03-5562-7560をご利用ください。
  • ※土曜日、日曜日は新規加入のお問い合せのみ承ります。

お問い合わせ内容

  • 加入申出、SBI証券のiDeCo(個人型確定拠出年金)のプランへの移換及び運営管理機関の変更に関するお問い合わせ
  • SBI証券が提示する運用商品の内容に関するお問い合わせ
  • 加入者等が、住所変更、掛金額変更等の各種変更届を行う場合のお問い合わせ
  • 事業所登録に関するお問い合わせ
  • 個人型年金制度全般に関する一般的なお問い合わせ

iDeCo(個人型確定拠出年金)サポートデスク ガイダンス内容

お電話がつながると自動的に音声ガイダンスが流れます。お問い合わせの内容に応じて、ガイダンス番号を押してください。

  • ※ダイヤル回線の方は、お電話がつながり次第、トーンボタンまたは*ボタンを押し、トーン信号に切り換えてご利用ください。
  • ※電話番号のお掛け間違いにご注意ください。
ガイダンス番号 案内内容
1番 iDeCo(個人型確定拠出年金)の新規お申し込みに関するお問い合わせ
2番 iDeCo(個人型確定拠出年金)のその他のお問い合わせ

投資信託に関するご注意事項

投資信託は、主に国内外の株式や債券等を投資対象としています。投資信託の基準価格は、組み入れた株式や債券等の値動き、為替相場の変動等により上下しますので、これにより投資元本を割り込むおそれがあります。
投資信託は、個別の投資信託毎にご負担いただく手数料等の費用やリスクの内容や性質が異なります。ファンド・オブ・ファンズの場合は、他のファンドを投資対象としており、投資対象ファンドにおける所定の信託報酬を含めてお客様が実質的に負担する信託報酬を算出しております(投資対象ファンドの変更等により、変動することがあります)。
ご投資にあたっては、商品概要や目論見書(目論見書補完書面)をよくお読みください。

その他のご注意事項

確定拠出年金運営管理機関であるSBI証券は、お客さま(加入者等)に対して特定の商品への投資について指図を行うこと、または指図を行わないことを勧めるものではありません。
掲載されている各コンテンツは、情報の提供を目的としており、投資その他の行動を勧誘する目的で作成したものではありません。
投資対象、投資機会の選択などの投資に係る最終決定は、お客さまご自身の判断でなさるようにお願いいたします。