ご好評につき、第2回の開催決定です!
期間中にSBI証券のiDeCoをご紹介いただくと、T-POINTが最大15,000ポイントもらえるチャンス!
どなたでもご参加いただけますので、この機会にぜひ、iDeCoをご検討してみては?
本キャンペーンの詳細は、紹介フォーム内にてご確認ください。
iDeCo(イデコ)って何?
「個人型確定拠出年金」という名前が表しているように、「個人(=あなた)」が作る「年金」です。
iDeCoの歴史
iDeCoは、2001年にスタートした個人年金制度です。
当初は限られた人しか加入できない制度でしたが、2017年確定拠出年金法の改正により、原則全ての人が加入できるようになりました。(※企業型確定拠出年金に加入している場合は、規約でiDeCoへの加入を認めている場合に限られます。)
さらに「人生100年時代」に適した制度となるように、現在、加入できる年齢の引き上げも検討されています。このように今後も利便性の向上が期待できるiDeCo。
2019年3月末時点での加入者数は全国で約121万人と、急激に増加しているのも頷けます。
iDeCo加入者数推移(2002.3末~2019.3末)
iDeCoが老後資金の準備にピッタリな理由
老後資金の準備方法として誕生したiDeCo。大きく2つのポイントがあります。
掛金は月額5,000円
iDeCoは老後のための資産作りが目的の制度ですので、ある程度の金額を定期的に掛け続けることに意味があります。
月額5,000円と言っても、365日で考えると、1日約164円です。原則60歳まで"引き出せない"仕組みも備わっています。
高い節税効果を享受できる
iDeCoを利用している方は、節税効果の高さに気づかれていると思います。
「掛金の拠出時」「運用での利益」「資金の受取時」の節税効果を享受することができます。
iDeCoに加入するには?
iDeCoは、iDeCoを取り扱う金融機関(運営管理機関)を通して加入することになります。
国民年金基金連合会は、金融機関を選ぶ3つのポイントを挙げています。
魅力的な商品はあるか
金融機関ごとに取り扱っている運用商品(元本確保型商品や投資信託など)の種類は異なります。
サービスは充実しているか
金融機関のホームページやコールセンター、報告書などのサービス内容がご自身に合っているかを確認することも大切です。
手数料はどのくらいか
iDeCoは、開設した口座にかかる毎月の管理手数料なども、金融機関によって異なります。
だから選ばれるSBI証券のiDeCo
多様な商品
ラインナップ
だから選ばれて加入者数No.1※※2019年4月時点
自社運営の
電話サポートサービス
オペレーターが土・日も対応※※土曜・日曜は新規申込みの
お問合せのみです。
SBI証券の
管理手数料
いつでも誰でも0円※※国民年金基金連合会等への
手数料は発生します。
iDeCoの加入年齢は原則60歳まで! 70歳になるまで利用可能です。
月額5,000円の掛金からスタートできます。
- iDeCoに対するお問い合わせ、
ご注意事項はこちら -
お問い合わせ先
SBI証券iDeCo(個人型確定拠出年金)サポートデスク
0120-581-214お問い合わせ内容
- 加入申出、SBI証券のiDeCo(個人型確定拠出年金)のプランへの移換及び運営管理機関の変更に関するお問い合わせ
- SBI証券が提示する運用商品の内容に関するお問い合わせ
- 加入者等が、住所変更、掛金額変更等の各種変更届を行う場合のお問い合わせ
- 事業所登録に関するお問い合わせ
- 個人型年金制度全般に関する一般的なお問い合わせ
iDeCo(個人型確定拠出年金)サポートデスク ガイダンス内容
お電話がつながると自動的に音声ガイダンスが流れます。お問い合わせの内容に応じて、ガイダンス番号を押してください。
ガイダンス番号 案内内容 1番 iDeCo(個人型確定拠出年金)の新規お申し込みに関するお問い合わせ 2番 iDeCo(個人型確定拠出年金)のその他のお問い合わせ 投資信託に関するご注意事項
投資信託は、主に国内外の株式や債券等を投資対象としています。投資信託の基準価格は、組み入れた株式や債券等の値動き、為替相場の変動等により上下しますので、これにより投資元本を割り込むおそれがあります。
投資信託は、個別の投資信託毎にご負担いただく手数料等の費用やリスクの内容や性質が異なります。ファンド・オブ・ファンズの場合は、他のファンドを投資対象としており、投資対象ファンドにおける所定の信託報酬を含めてお客様が実質的に負担する信託報酬を算出しております(投資対象ファンドの変更等により、変動することがあります)。
ご投資にあたっては、商品概要や目論見書(目論見書補完書面)をよくお読みください。その他のご注意事項
確定拠出年金運営管理機関であるSBI証券は、お客さま(加入者等)に対して特定の商品への投資について指図を行うこと、または指図を行わないことを勧めるものではありません。
掲載されている各コンテンツは、情報の提供を目的としており、投資その他の行動を勧誘する目的で作成したものではありません。
投資対象、投資機会の選択などの投資に係る最終決定は、お客さまご自身の判断でなさるようにお願いいたします。