SBI証券

Vポイント、Pontaポイントを使って投信を積み立てられる!ポイント投信積立サービスとは?

(2024/4/26)
Vポイント、Pontaポイントを使って投信を積み立てられる!ポイント投信積立サービスとは?

ポイント投信積立って何?

ポイント投信積立は、投資信託の積立買付にポイントを利用できるサービスです。ポイントは上限なくご利用いただけますが、積立買付に利用するポイント数の上限(月間)をお客さまご自身で設定することで、その設定の範囲内で積立投資にポイントを充当することもできます。

先に約定する積立買付注文からポイントが利用されます。上記の例の場合、AファンドとBファンドの積立買付に500ポイントずつ利用され、Cファンドの積立買付注文の約定時点では設定した月間のポイント利用数の上限である1,000ポイントが既に利用されているため、利用可能なポイントがあったとしてもポイントは利用されません。

※ジュニアNISA口座での積立買付、および決済方法に「クレジットカード」を指定した積立取引にはポイントをご利用いただけません。

ポイント積立はこんな人におすすめ

(例)投資に興味はあるけど、最初の一歩を踏み出せない方

※発注時に現金の買付余力が必要です。 約定日に利用可能なポイントがあればポイントが使用され(月間のポイント利用上限数を設定した場合には上限まで)、ポイント利用により使用されなかった現金の買付余力の拘束は、約定日の翌営業日の翌日午前3時~4時頃に解放されます。
※約定日に利用可能なポイントがなかった場合、全額現金での買付となります。

(例)すでに投資を始めている方

※SBI証券では投資信託の保有に応じて毎月ポイントが貯まる投信マイレージもご提供しています!

操作はかんたん!

投資信託積立注文ポイント利用設定をするだけ!
設定状況は積立設定一覧から確認できます。

ポイント積立のご利用方法を確認する

その他ご注意事項

  • 「毎月分配型」「隔月分配型」の投資信託については、お取引の前に必ず「毎月または隔月分配型投信の収益分配金およびNISAでのご注意事項、ならびに通貨選択型投信に関するご注意事項」PDFです。新しいウィンドウで開きます。の内容をご確認いただきますようお願いいたします。
  • 投資信託は、主に国内外の株式や債券等を投資対象としています。投資信託の基準価額は、組み入れた株式や債券等の値動き、為替相場の変動等により上下しますので、これにより投資元本を割り込むおそれがあります。
  • 投資信託は、個別の投資信託毎にご負担いただく手数料等の費用やリスクの内容や性質が異なります。ファンド・オブ・ファンズの場合は、他のファンドを投資対象としており、投資対象ファンドにおける所定の信託報酬を含めてお客様が実質的に負担する信託報酬を算出しております(投資対象ファンドの変更等により、変動することがあります)。
  • ご投資にあたっては、商品概要や目論見書(目論見書補完書面)をよくお読みください。