
iDeCoの金融機関を変更する
※SBI証券調べ
iDeCoの口座は一つの金融機関でしか開くことができません。
このため、現在利用されている金融機関以外でiDeCoの取引をしたいと思ったら、iDeCoの資産を他社へ移す「運営管理機関の変更(以下、運管変更)」という手続きが必要です。
運管変更の手続きの流れ
(iDeCoの資産を他の金融機関からSBI証券へ移換)
運管変更を希望する場合は、移換先の金融機関へ「加入者等運営管理機関変更届」を提出します。
SBI証券への移換をご希望の場合は、SBI証券のWEBサイトから書類を請求し、ご返送ください。現在iDeCoを利用中の金融機関側でのお手続きは必要なく、iDeCo口座で保有中の資産は一度現金化され、移換先であるSBI証券のiDeCo口座へ現金として入金されます。
手続きは簡単!
運管変更のお申込みは簡単4ステップ!
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STEP1
資料請求
WEBサイト上から資料をご請求いただけます。
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STEP2
申込書類の提出
お手元に届いた書類の内容をご確認いただき、必要箇所に記入のうえ、同封の返信用封筒にてご返送ください。
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STEP3
ID・パスワード受領
今後iDeCoのご資産の管理や運用を行う「加入者サイト」にログインするためのIDおよびパスワードが記載された「ID・パスワード」を発送いたします。
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STEP4
運用開始
移換金や毎月の掛金の配分設定・変更や、すでにiDeCoで保有している運用商品の預け替え(スイッチング)は、加入者サイト上で行うことができます。
iDeCo(個人型確定拠出年金)に関する
お問い合わせ
- ・iDeCoのお申し込みや制度については、SBI証券(個人型確定拠出年金)サポートデスクまでお問い合わせください。
- ・よくあるご質問一覧はこちら
- ・メールでのお問い合わせはこちら
SBI証券iDeCo(個人型確定拠出年金)
サポートデスク
固定電話0120-581-214
ガイダンス内容
※ダイヤル回線の方は、お電話がつながり次第、トーンボタンまたは*ボタンを押し、トーン信号に切り換えてご利用ください。
1番
iDeCo(個人型確定拠出年金)の新規お申し込みに関するお問い合わせ
2番
iDeCo(個人型確定拠出年金)のその他のお問い合わせ
- ※平日および土曜日、日曜日(年末年始、祝日を除く)8:00~17:00
- ※土曜日、日曜日は新規加入のお問い合せのみ承ります。
- ※給付のご請求、掛金の還付、Webサイトでの運用指図や操作の方法、IDおよびパスワードの再交付、個人別管理資産の残高等については、SBIベネフィット・システムズにお問い合わせください。
SBIベネフィット・システムズへの問い合わせは、こちらをご確認ください。 - ※オペレータが対応するダイヤルにつきましては、サービス向上などのため、通話内容を録音させていただきます。
- ※インターネット取引の匿名性に配慮し、口座名義人ご本人様以外の方(ご家族の方を含む)の口座のご利用、ならびに個別のお取引に関するお問い合わせはお断りさせていただきます。
ご注意事項
<投資信託に関するご注意事項>
- 投資信託は、主に国内外の株式や債券等を投資対象としています。投資信託の基準価額は、組み入れた株式や債券等の値動き、為替相場の変動等により上下しますので、これにより投資元本を割り込むおそれがあります。
- 投資信託は、個別の投資信託毎にご負担いただく手数料等の費用やリスクの内容や性質が異なります。ファンド・オブ・ファンズの場合は、他のファンドを投資対象としており、投資対象ファンドにおける所定の信託報酬を含めてお客さまが実質的に負担する信託報酬を算出しております(投資対象ファンドの変更等により、変動することがあります)。
- ご投資にあたっては、商品概要や目論見書(目論見書補完書面)をよくお読みください。
<その他のご注意事項>
- 確定拠出年金運営管理機関であるSBI証券は、お客さま(加入者等)に対して特定の商品への投資について指図を行うこと、または指図を行わないことを勧めるものではありません。
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