iDeCoイデコをはじめる/移換する

iDeCoイデコの金融機関を変更する

iDeCoイデコの口座は一つの金融機関でしか開くことができません。
このため、現在利用されている金融機関以外でiDeCoイデコの取引をしたいと思ったら、iDeCoイデコの資産を他社へ移す「運営管理機関の変更(以下、運管変更)」という手続きが必要です。
(運営管理機関を変更する場合は、現在iDeCoをご利用中の金融機関側で移換手数料が発生する場合があります。)

運管変更の手続きの流れ
iDeCoイデコの資産を他の金融機関からSBI証券へ移換)

運管変更を希望する場合は、移換先の金融機関へ「加入者等運営管理機関変更届」を提出します。
SBI証券への移換をご希望の場合は、SBI証券のWEBサイトから書類を請求し、ご返送ください。現在iDeCoを利用中の金融機関側でのお手続きは必要なく、iDeCo口座で保有中の資産は一度現金化され、移換先であるSBI証券のiDeCo口座へ現金として入金されます。

手続きは簡単!

運管変更のお申込みは
簡単4ステップ!

  • STEP1

    資料請求

    WEBサイト上から資料をご請求いただけます。

    以下のボタンより資料請求フォームへお進みいただき、画面に沿って情報をご入力ください。

    ※現在iDeCoの口座を開設している金融機関で掛金の拠出をしていない場合は、運管変更と同時に掛金の拠出を開始する「加入」のお手続きをすることも可能です。お申し込みボタンから画面に沿ってお進みいただくと、「加入」に必要な書類も併せてお送りいたします。

    ※住所、勤務先、年金種別などに変更があり、現在iDeCoを開設している金融機関で各種変更の手続きがお済みでない場合は、当社iDeCoサポートデスクまでお問い合わせください。

  • STEP2

    申込書類の提出

    お手元に届いた書類の内容をご確認いただき、必要箇所に記入のうえ、同封の返信用封筒にてご返送ください。

    当社にて書類の受領次第、お申し込み時にご登録いただいたEメールアドレスへ書類の受領メールを配信いたします。(書類審査はこの後の手続きとなります。)

  • STEP3

    ID・パスワード受領

    今後iDeCoのご資産の管理や運用を行う「加入者サイト」にログインするためのIDおよびパスワードが記載された「ID・パスワード」を発送いたします。

    ID・パスワード発送スケジュール

    発送時期は申し込み書類の当社到着のタイミングにより、以下のようになります。

    ・申し込み書類一式 → 毎月1~5日(※1)までに当社着分 → 翌月中旬に発送
    ・申し込み書類一式 → 毎月6日(※1)~月末までに当社着分 → 翌々月中旬に発送


    ※国民年金基金連合会で、加入否決と裁定された場合は発送しません。

    ※書類一式に不備がなく、当社にて審査が完了した場合の日程となります。また、受入書類の状況によりましては、さらにお時間をいただくこともございます。

    ※「ID・パスワード」は、簡易書留郵便にて登録住所へご郵送いたします。簡易書留郵便は、郵便物を受取る際、認印が必要となり、配達の際、お客様がご自宅に不在の場合は、不在通知書にて配達をお知らせいたします。ご不在の場合、郵便局での保管期間は7日間となりますので、お早めに管轄の郵便局にご連絡いただき、お受け取り方法をご指定ください。 ご自宅への再配達又は不在通知、本人確認書類及び認印をご持参の上、管轄の郵便局でのお受け取りとなります。なお、保管期間を経過しても、お客様がお受け取りになれない場合は当社に返送されますのでご注意ください。また、返送された書類の再交付をご希望の場合は、SBIベネフィット・システムズ 0120-652-401(つながらない場合は03-6435-5522)へ月曜日~土曜日午前10時より午後6時までにお問い合わせください。

    ※1 5日が休業日の場合は、前営業日までといたします。

  • STEP4

    運用開始

    移換金や毎月の掛金の配分設定・変更や、すでにiDeCoで保有している運用商品の預け替え(スイッチング)は、加入者サイト上で行うことができます。

    加入者サイトの見方や操作方法に関するご質問は、SBIベネフィット・システムズ0120-652-401(つながらない場合は03-6435-5522)へ月曜日~土曜日午前10時より午後6時までにお問い合わせください。

    移換資産の入金タイミング

    書類受付から1ヵ月半~3ヵ月程度で移換が完了します。
    ID・パスワードを受領した時点で事前に配分設定を行うことができます。

    すでに掛金の拠出がある場合

    書類の当社到着が毎月1日~5日(※)までの場合は翌月26日、書類の当社到着が毎月6日~月末(※)までの場合は翌々月26日に引落される掛金から当社のiDeCoで運用されます。

    ※休業日の場合は前営業日までといたします。なお、月別掛金の場合はこの限りではありません。

    新たに掛金の拠出をされる場合

    新規加入の通常スケジュールと同様となります。

    初回掛金の口座振替スケジュール

    初回掛金の口座振替時期は、SBI証券での書類受付日によって、次のように異なります。

    ・申し込み書類一式→毎月1~5日(※1)までに当社着分→翌月26日より引落開始(※2)
    ・申し込み書類一式→毎月6日(※1)~月末までに当社着分
    →翌々月26日より引落開始(初回のみ2ヵ月分の掛金引落)(※2)

    書類到着日 初回引落日
    毎月1日~5日 翌月26日
    毎月6日~月末 翌々月26日

    ※ 書類一式に不備がなく、当社にて審査が完了した場合の日程となります。また、受入書類の状況によりましては、さらにお時間をいただくこともございます。

    ※1 5日が休日の場合は、前営業日までといたします。

    ※2 26日が休日の場合は、翌営業日が引落日となります。

iDeCoイデコ(個人型確定拠出年金)に関する
お問い合わせ

SBI証券iDeCo(個人型確定拠出年金)
サポートデスク

固定電話0120-581-214

携帯・PHS03-5562-7560

ガイダンス内容

※ダイヤル回線の方は、お電話がつながり次第、トーンボタンまたは*ボタンを押し、トーン信号に切り換えてご利用ください。

1番

iDeCo(個人型確定拠出年金)の新規お申し込みに関するお問い合わせ

2番

iDeCo(個人型確定拠出年金)のその他のお問い合わせ

  • ※平日および土曜日、日曜日(年末年始、祝日を除く)8:00~17:00
  • ※土曜日、日曜日は新規加入のお問い合せのみ承ります。
  • ※給付のご請求、掛金の還付、Webサイトでの運用指図や操作の方法、IDおよびパスワードの再交付、個人別管理資産の残高等については、SBIベネフィット・システムズ0120-652-401(つながらない場合は03-6435-5522)へ月曜日~土曜日10:00~18:00にお問い合わせください。
    なお、土曜日は加入者サイトに関するお問い合わせのみ承ります。
  • ※オペレータが対応するダイヤルにつきましては、サービス向上などのため、通話内容を録音させていただきます。
  • ※インターネット取引の匿名性に配慮し、口座名義人ご本人様以外の方(ご家族の方を含む)の口座のご利用、ならびに個別のお取引に関するお問い合わせはお断りさせていただきます。

ご注意事項

<投資信託に関するご注意事項>

  • 投資信託は、主に国内外の株式や債券等を投資対象としています。投資信託の基準価額は、組み入れた株式や債券等の値動き、為替相場の変動等により上下しますので、これにより投資元本を割り込むおそれがあります。
  • 投資信託は、個別の投資信託毎にご負担いただく手数料等の費用やリスクの内容や性質が異なります。ファンド・オブ・ファンズの場合は、他のファンドを投資対象としており、投資対象ファンドにおける所定の信託報酬を含めてお客さまが実質的に負担する信託報酬を算出しております(投資対象ファンドの変更等により、変動することがあります)。
  • ご投資にあたっては、商品概要や目論見書(目論見書補完書面)をよくお読みください。

<その他のご注意事項>

  • 確定拠出年金運営管理機関であるSBI証券は、お客さま(加入者等)に対して特定の商品への投資について指図を行うこと、または指図を行わないことを勧めるものではありません。
  • 掲載されている各コンテンツは、情報の提供を目的としており、投資その他の行動を勧誘する目的で作成したものではありません。
  • 投資対象、投資機会の選択などの投資に係る最終決定は、お客さまご自身の判断でなさるようにお願いいたします。