IFAコラム

 
マネーの基本

おトクなのはどっち?iDeCoとNISAの非課税枠の利用

2017年1月から、ほぼすべての現役世代へ対象が拡大された「iDeCo(個人型確定拠出年金)」と、2018年1月から積み立て型も選べるようになった「NISA」。どちらも税制面で優遇されているのが特徴で、運用コストに非課税枠や控除が設けられています。

投資で資産形成をしようと考えている人には一度検討してほしいiDeCo、NISA、つみたてNISAですが、どれをどのように利用すればメリットが大きくなるのでしょうか。それぞれの特徴を紹介し、非課税枠の違いにフォーカスしてみます。

iDeCoと、NISA、つみたてNISAの違いを比較してみる

まずは、各制度を把握するために比較表を見てみましょう。

iDeCoは以下の3段階で税制優遇を受けられる制度です。

1. 拠出するときの掛け金が全額所得控除
2. 運用している間の利益は非課税
3. 拠出金の給付時には、受け取り方によって公的年金等控除もしくは退職所得控除

一方、NISAは運用時の利益は非課税ですが、拠出や給付ではiDeCoのような税メリットを受けることができません。さらに、利用限度も年間120万円で5年間と制限があり、最大で600万円までとなっています。

非課税枠の多さからすれば断然iDeCo?

非課税枠の多さもさることながら、掛金のボリュームにもiDeCoとNISAには大きな差があります。

iDeCoは年金制度であるため、始める時期によって違いはあるものの長期で運用していくことを前提として設計されています。それに対してNISAは年間の限度額が120万円で最大5年間と決められていて、投資可能な金額は最大で600万円に留まります。

非課税枠の多さとそのベースとなる投資額の利用限度をみれば、iDeCoのほうが断然お得といえますが、実はiDeCoにも60歳にならないと引き出せないというデメリットがあります。

老後の資産形成を考えて利用するのであれば、文句なしにiDeCoがおすすめですが、現役を引退する前、マイホームの購入や子どもの教育資金といった目的があって中期的な運用を検討する場合は、引き出しが自由なNISAの方がいいかもしれません。

2018年1月から登場したつみたてNISA

NISAの自由度を受け継ぎ、積立期間が最大20年と拡大される「つみたてNISA」が2018年からスタートしました。1年間で利用できる金額は40万円ですが、トータルで800万円まで利用枠が広がるのが特徴です。iDeCoのように長期で運用でき、しかもNISAと同じようにいつでも引き出すことができます。

ただし、現行のNISAとの併用はできないため、現行型か積立型かを選ばなければならないので注意が必要です。また、対象商品にも違いがあるため、見極めて選択することが必要です。

非課税枠の利用だけを比べればiDeCoが有利のようですが、目的によって資産運用の手段をうまく使い分けることが大切です。

お問い合わせはこちら
IFAコース(Aプラン)、IFAコースの新規お申し込み、
インターネットコースからコース変更をご希望の方は
こちらからお願いいたします。
topへ

人生100年時代と呼ばれる現代において、長期的な視点で資産運用を提案してくれる
資産運用アドバイザー(IFA)の活用を検討してみてはいかがでしょうか?

人生100年時代と呼ばれる現代において、長期的な視点で資産運用を提案してくれる資産運用アドバイザー(IFA)の活用を検討してみてはいかがでしょうか?
SBI証券では、お客さま一人一人にIFA担当者がつき、お客さまの投資スタイルに合わせて担当者からの電話、訪問によるアドバイスや投資情報の提供を受けながらお取引できるIFAコース(プランA)、SBI証券の提携するIFAにお電話等による投資相談が受けられるIFAコースの2つのコースをご用意しており、また、インターネットでもお取引いただけます。
SBI証券は、お客さまの「信頼できるアドバイザーに資産運用の相談をしたい」 というご要望に応えるべく、IFA(独立系ファイナンシャルアドバイザー)と提携し、ネットとリアルの融合を図ることで真の「顧客中心主義」を目指してまいります。