利用開始までの流れ・
操作ガイド

利用開始までの3STEP

  1. SBI証券総合口座の開設
    既に口座開設済みの方はスキップ
  2. SBIラップの申込・
    契約手続き
  3. 注文・購入
    (契約締結後)

操作ガイド

※掲載画像はイメージであり、変更する場合があります。
※以下に記載されたスケジュールは原則の取扱いであり、タイミングを保証するものではありません。

1. 新規契約手続き

タイムスケジュール

毎日
13:00まで(T)

翌日朝(T+1)

契約完了後

お申込みの受付
契約完了
初回の購入手続きへ

※口座開設の審査に数日程度かかる場合があります。

画面操作ガイド

STEP 1

コースをお選びいただき、規約同意画面へお進みください。

既にいずれかのコースを契約済みの場合は、ラップサマリー画面のタブから、別のコースをお申込みいただけます。

STEP 2

①表示されている書面を全てご確認いただき、同意のチェックボックスにチェックを入れてください。

②「次に進む>」ボタンから次の画面へ移動してください。

STEP 3

①表示されている書面をご確認いただき、同意のチェックボックスにチェックを入れてください。

②「同意して申込む>」ボタンで申込を完了してください。

STEP 4

本画面が表示されれば申込完了です。

契約締結が完了し、お取引が開始できるようになったら「重要なお知らせ」にてお知らせいたします。

続けて他の運用コースを申込まれる場合は、「他コースのお申込み>」よりお進みください。

※契約完了通知は営業日にお送りします。(例:土曜朝に契約完了した場合、通知が届くのは月曜日になります)


2. 購入(初回・追加)手続き

タイムスケジュール

毎営業日
15:25まで(T)

原則当日夜(T)

翌営業日以降(T+1〜2)

3営業日後以降(T+3〜4)

  1. 購入注文の受付
  1. 購入代金の自動振替
    (証券総合口座からSBIラップ口座へ)
  1. 注文執行
    (投資対象ファンドの購入)
  1. 約定結果の反映
    (サマリー画面への残高反映)

※申込締切時限を超えて、または土日祝日に申込手続きを実施した場合は、所要日数が異なります。

※処理中の注文がある場合、別の注文を行うことはできません。

※購入注文をリバランス直前に実施した場合、該当注文処理が先に行われるためリバランスのスケジュールが後倒しになります。

※リバランス処理中に購入注文を行った場合、リバランス処理が先に行われるため購入スケジュールが後倒しになります。

画面操作ガイド

STEP 1

方法1:購入を行いたいコースのタブを選択後、「ラップサマリー」画面上の「購入>」ボタンから購入画面へ移動してください。

※「すべて」タブを選択時に「購入>」を選択すると、コース選択画面が表示されます。

方法2:「ラップサマリー」画面右上にあるメニューの「購入>」ボタンから、コース選択画面を開き、
申し込みたいコースを選択して購入画面へ移動してください。

STEP 2

①購入したい金額を入力してください(※10,000円以上、1,000円単位で入力可能です)。

②「注文確認>」ボタンから次の画面へ移動してください。

STEP 3

①金額入力画面で入力した金額と合っているかご確認ください。

②取引パスワードを入力し、「注文発注>」ボタンから次の画面へ移動してください。

STEP 4

本画面が表示されれば購入の申込完了です。

投資一任業者による運用が開始されるまで数営業日お待ちください。


3. 積立設定手続き

※初回購入完了後に、積立設定が有効になります。必ず初回購入をお願いいたします。

タイムスケジュール

月末最終営業日
前日 23:55まで

月末最終営業日

各コースのリバランス日

  1. 積立注文の受付
  1. 積立代金の自動振替
    (証券総合口座からSBIラップ口座へ)
  1. リバランス時に運用資金へ組入

※初回の購入注文が未完了でも積立設定は行えますが、初回購入が未完了のまま積立日が到来した場合は積立が実行されません。

※購入注文または売却・解約注文をリバランス直前に実施した場合、該当注文処理が先に行われるためリバランスのスケジュールが後倒しになります。

※各コースのリバランススケジュールについては、各コースの「取引ルール」をご確認ください。

画面操作ガイド

STEP 1

方法1:積立を行いたいコースのタブを選択後、「ラップサマリー」画面上の「積立>」ボタンから購入画面へ移動してください。

※「すべて」タブを選択時に「積立>」を選択すると、コース選択画面が表示されます。

方法2:「ラップサマリー」画面右上にあるメニューの「積立>」ボタンから、コース選択画面を開き、

申し込みたいコースを選択して積立設定画面へ移動してください。

STEP 2

①積立したい金額を入力してください(※1,000円以上、1,000円単位で入力可能です)。

②「注文確認>」ボタンから次の画面へ移動してください。

STEP 3

①金額入力画面で入力した金額と合っているかご確認ください。

②取引パスワードを入力し、「注文発注>」ボタンから次の画面へ移動してください。

STEP 4

本画面が表示されれば購入の申込完了です。

積立日が到来し、投資一任業者による運用が開始されるまでお待ちください。


銀行自動引落設定をご利用いただく場合

銀行引落サービスの設定画面にて「追加引落金額設定」を行ってください。

※銀行引落サービスの利用申込みだけでは、SBIラップで設定している積立金額の引落しは行われません。

※引落金額を他の商品のお取引で利用されてしまうとSBIラップの積立が余力不足のため実行されない場合がございますので、ご注意ください。

銀行引落サービスの初回申込み方法はこちら

4. 金額指定売却手続き

タイムスケジュール

毎営業日
15:25まで(T)

翌営業日(T+1)

7営業日後(T+7)

  1. 売却注文の受付
  1. 注文執行
    (投資対象ファンドの売却)
  1. 売却代金の自動振替
    (SBIラップ口座から証券総合口座へ)

※申込締切時限を超えて、または土日祝日に申込手続きを実施した場合は、所要日数が異なります。

※処理中の注文がある場合、別の注文を行うことはできません。

※売却注文をリバランス直前に実施した場合、該当注文処理が先に行われるためリバランスのスケジュールが後倒しになります。

※リバランス処理中に売却注文を行った場合、リバランス処理が先に行われるため売却スケジュールが後倒しになります。

画面操作ガイド

STEP 1

「ラップサマリー」画面右上にあるメニューの「金額指定売却>」ボタンから、コース選択画面を開き、申し込みたいコースを選択して金額指定売却画面へ移動してください。

STEP 2

①売却したい金額を入力してください(※10,000円以上、1,000円単位で入力可能です)。
但し、以下の条件を満たす必要がございます。

  • 資産残高の95%未満の金額
  • 売却後の資産残高が10,000円以上となる金額

②「注文確認>」ボタンから次の画面へ移動してください。

STEP 3

①金額入力画面で入力した金額と合っているかご確認ください。

②取引パスワードを入力し、「注文発注>」ボタンから次の画面へ移動してください。

STEP 4

本画面が表示されれば金額指定売却の申込完了です。

保有証券が売却され、お客さまの証券総合口座に入金されるまでお待ちください。


5. 解約(全売却)手続き

タイムスケジュール

毎日
16:00まで(T)

翌営業日 (T+1)

7営業日後 (T+7)

  1. 解約注文の受付
  1. 注文執行
    (投資対象ファンドの売却)
  1. 解約代金の自動振替
    (SBIラップ口座から証券総合口座へ)

※申込締切時限を超えて、または土日祝日に申込手続きを実施した場合は、所要日数が異なります。

※処理中の注文がある場合、別の注文を行うことはできません。

※リバランス処理中に解約(全売却)注文を行った場合、リバランス処理が先に行われるため、解約スケジュールが後倒しになります。

画面操作ガイド

STEP 1

「ラップサマリー」画面右上にあるメニューの「解約(全売却)>」ボタンから、コース選択画面を開き、申し込みたいコースを選択して解約(全売却)画面へ移動してください。

STEP 2

①画面に記載の内容をご確認いただき、「解約>」ボタンから次の画面へ移動してください。
※本画面では金額の入力はございません。

STEP 3

①資産残高と金額が一致しているかご確認ください。

②取引パスワードを入力し、「解約>」ボタンから次の画面へ移動してください。

STEP 4

本画面が表示されれば解約の申込完了です。

保有証券が売却され、お客さまの証券総合口座に入金されるまでお待ちください。

また、解約の手続き完了後は、お取引の履歴等のみご確認いただけます。

再度お取引をされる場合は、改めて契約締結の申込をお願いいたします。


6. サマリー画面の見方

※15:00頃に前営業日の保有資産評価が反映され、最新の情報に更新されます。

7. 書面・履歴画面の見方

運用報告書

投資一任運用として作成される運用報告書を表示する画面です。

原則として半年に1回作成され、作成次第画面に追加されます。

購入・売却履歴

お客さまが「購入」、「積立」、「金額指定売却」、「解約(全売却)」で入力した履歴が表示されます。
「備考」欄にて各取引が現在どのような状態かをご確認いただけます。

  • 受付中:お申込受付が完了した状態です。「受付中」の間は取消しも可能です。
  • 処理中:お申込内容が投資運用業者に連携された状態です。「処理中」になると取消しは不可です。
  • 完了:お申込いただいた処理が全て完了した状態です。
  • キャンセル:お申込内容がお客さまの指示により取り消された状態です。
  • 積立エラー(残高不足):積立日に余力不足で積立金額の振替が失敗した状態です。
  1. お申込いただいた日付を表示します。
  2. お申込いただいたコースを表示します。
  3. お申込いただいた取引種別を表示します。
  4. お申込いただいた際の金額を表示します。
  5. 総合口座への入金額を表示します。※売却時のみ
  6. 各取引の状態を表示します。

運用履歴

投資運用業者の指示に基づいた約定の履歴を表示します。

お客さまがお申込いただいた取引以外にも、リバランスによる約定結果も表示されます。

手数料

投資一任契約に係る運用報酬(年率0.77%・税込)の履歴を表示します。

  • 月次手数料:毎月の月末に発生する当月分の運用報酬です。
  • 売却時手数料:投資一任資産の売却時に発生する売却時点の運用報酬です。

※月中に投資一任資産の金額指定売却を行った場合、売却約定日までの運用報酬は売却時に徴収されるため、当該月の月次手数料は金額指定売却後の運用資産額に対して、売却約定日の翌日以降の期間分のみ発生します。

利用規約

契約締結のお申込の際にご確認いただいた書面を表示します。

また、「契約締結時書面」もご確認いただけます。

  1. 書面の交付対象のコースを表示します。
  2. 交付された書面の種別を表示します。

メール設定

メール通知設定を行うための画面です。

「積立結果通知」、「積立余力不足通知」、「購入・売却完了通知」、「リバランス完了通知」の設定可能です。

また、契約完了時の通知と運用報告書発行時の通知は、全てのお客さま宛に配信いたします。

  1. 積立実施日に、設定いただいた積立の処理結果を通知します。
  2. 積立日の3営業日前に、設定いただいている金額に対して余力が不足している場合に通知します。
  3. お客さまが行った購入や売却の注文が約定した翌営業日に、取引が完了したことを通知します。
  4. リバランスの注文が全て完了した翌営業日に、リバランスが完了したことを通知します。


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