今年最後の大一番を控えてリスクを点検!

今年最後の大一番を控えてリスクを点検!

投資情報部 淺井一郎 栗本奈緒実

2022/12/13

重要日程を翌週に控え、リスクオフ姿勢

12月第1週(12/5-9)の日経平均株価は、前週末比123円11円高(+0.4%)と週足ベースで反発しました。

同期間の米国市場では、NYダウが▲2.8%、S&P500が▲3.4%、グロース株中心に構成されたナスダックは▲4.0%もの大幅安となっていました。12月第2週に11月消費者物価指数(CPI)発表やFOMC(米連邦公開市場委員会・現地時間12/13-14)開催等の重要日程を控え、リスク回避の売り圧力が強まりました。

週中は大手銀行トップや幹部たちの景気見通しに対するネガティブな観測発言が相次ぎました。市場センチメントが悪化する中で、12月ミシガン大学消費者態度指数の向こう1年の期待インフレ率も15ヶ月ぶり低水準を示す等、景気後退懸念が意識される場面が続きました。

特筆すべき好材料が見受けられぬまま、週終盤の経済指標でも11月生産者物価指数(PPI)が前月比・前年同月比ともに市場予想を上回り、インフレペース減速への期待感が後退。FRBによる積極的利上げ観測が継続するとの見方を後押しする形となっています。

米国市場が弱含んでいた半面、東京市場は堅調でした。背景として、中国ゼロコロナ政策の規制緩和を受けて、同期間のアジア株式市場が好調なパフォーマンスであったことが想定されます。同期間の上海総合指数は+1.6%、香港のハンセン指数は+6.6%まで上昇していました。中国景気の影響を受けやすい資生堂(4911)やファナック(6954)、安川電機(6506)等は堅調な株価推移でした。

ただ、日本でも翌週12月第2週に予定されている米国の重要日程はかなり意識されており、投資家の様子見気分が高まり、手掛かり材料自体も乏しい状態が続きました。

図表7 日経平均株価採用銘柄の上昇率上位(12/5~12/12)では、銘柄やセクター等での固有材料で上昇した銘柄がランクインしています。同週内では、政府が防衛費増額の方針を示しました。これを受け、防衛相が使用する航空機のほとんどのエンジンの主契約であり、国内ジェットエンジン製造大手であるIHI(7013)や川崎重工業(7012)の姿があります。

図表8  日経平均株価採用銘柄の下落率上位(12/5~12/12)では、事業ポートフォリオ見直しのため物流子会社の株式譲渡を発表した日立造船(7004)がトップです。世界的な景気後退懸念が広がる中、原油価格が大幅安となりINPEX(1605)も5%安となりました。

図表1 日経平均株価およびNYダウの値動きとその背景

図表2 日経平均株価

図表3 NYダウ

図表4 ドル・円相場

図表5 主な予定

図表6 日米欧中央銀行会議の結果発表予定

図表7 日経平均株価採用銘柄の上昇率上位(12/5~12/12)

図表8  日経平均株価採用銘柄の下落率上位(12/5~12/12)

今年最後の大一番を控えてリスクを点検!

今週は国内外で重要なイベントや経済指標の発表が相次ぎます。
その中で最大のイベントと言えば、やはり米国で13・14日に開催されるFOMC(米連邦公開市場委員会)でしょう。
同会合を受けて日米をはじめとする世界の金融市場がどう動くのか?については、非常に関心の高いところだと思います。
そこで、本稿ではFOMCの注目点と相場への影響を考えていこうと思いますが、それに先立ち、まず以下の点について確認しておきます。

株式市場は、金利との関係で4つのフェーズ(局面)に分類することができます(図表9)。

金融相場:
金融緩和が景気(企業業績)を支える局面。金利の低下が株価を支える構図であり、景気後退の後期から景気拡大の初期にかけてみられる。
業績相場(グレートローテーション):
景気拡大(企業業績の拡大)が本格化する局面。投資家がリスクを取る動きが強まり、債券を売って(金利上昇)、株式を買う(株価上昇)という、いわゆる”グレートローテーション”となる。
逆金融相場:
金融引き締めが景気(企業業績)の足かせとなる局面。金利の上昇が株価を抑制する構図であり、景気拡大の後期から景気後退の初期にかけてみられる。
逆業績相場:
景気後退(企業業績の悪化)が本格化する局面。投資家がリスクを回避する動きが強まり、株式を売って(株価下落)、債券を買う(金利低下)の動きとなる。

そして、
通常は1)⇒2)⇒3)⇒4)をたどり、また1)のフェーズに戻ります。

現状の日本は、日銀による金融緩和が景気を支えているとみられるため、相場フェーズは1)金融相場に相当すると考えられます。一方、米国はこれまでの金融引き締めが景気を悪化させるとの見方が強まっており、4)逆業績相場にあると思われます。米国株式市場にとって、本来は厳しい相場フェーズとなりますが、実際には、市場参加者の間で悲観的な見方は広がっていない模様です。市場参加者は、米国の金融政策は来年にも金融緩和へ転換し、相場フェーズも4)逆業績相場から1)金融相場に移行することを期待しているためだと考えられます。

図表9  4つの相場の局面(フェーズ)

  • ※SBI証券作成

こうした市場の期待を反映しているのが、FF金利先物から見た政策金利の予想です(図表10)。同グラフによると、政策金利は23年の春先にかけて上昇してピークを打ち、その後、年末にかけて利下げに転換することが織り込まれております。

そうした中で行われる今年最後のFOMCでは、政策メンバーによる政策金利見通し(ドットチャート)やFRB議長の記者会見などを通じて、来年に向けて、どういった金融政策の方向性が示されるのか注目されます。つまり、今回のFOMCにおいて、何らかの形で来年に向けて金融緩和に転換する可能性が示唆されるか(ハト派)、あるいは来年も金融引き締め局面が継続するのか(タカ派)、ということになります。

図表10 FF金利先物から見た政策金利予想 (12月12日時点)

  • ※BloombergデータをもとにSBI証券作成

前述したように、現状の米国の相場フェーズは4)逆業績相場にあり、市場参加者はこれが早期に1)金融相場に移行することを期待しております。そのために今回のFOMCではハト派的な見解が示されることが望ましいのですが、FRBの金融政策は依然として景気配慮ではなくインフレ抑制に注力するスタンスを維持しており、こうした期待が裏切られる可能性は否定できません。その場合、相場フェーズは4)逆業績相場から3)逆金融相場へ戻ることとなり、投資家のリスク回避の動きが強まるとともに、金利上昇、株価下落となることが想定されます。

  一方、FRBが市場の期待に応える格好でハト派姿勢を示したとしても、やはり米国金利は上昇に転じる可能性があります。これは過去にも見られたことですが、FOMCを控えて市場の期待が高まりすぎた場合、FRBが市場の期待に応える政策判断を行ったとしても、材料が一巡したことによる反動が生じやすいためです。

  つまり、今回のFOMCがハト派でもタカ派でも、会合後に米国金利が上昇する可能性は高いのではないでしょうか。その場合の日本株への影響としては、リスク回避の動きに注意しながらも、銀行などの金利上昇メリットセクターや、輸送機などの円安メリットセクター、商品市況高を背景とする資源株など、バリュー株優位の展開が想定されるでしょう。

おすすめ記事(2022/12/13 更新)

信用取引のご注意事項

信用取引に関するリスク

信用取引は、差し入れた委託保証金額の約3倍の取引を行うことができます。そのため、現物取引と比べて大きなリターンが期待できる反面、時として多額の損失が発生する可能性も含んでいます。また、信用取引の対象となっている株価の変動等により、その損失の額が、差し入れた委託保証金額を上回るおそれがあります。この場合は「追加保証金」を差し入れる必要があり状況が好転するか、あるいは建玉を決済しない限り損失が更に膨らむリスクを内包しています。
追加保証金等自動振替サービスは追加保証金が発生した際に便利なサービスです。

信用取引の「二階建て」に関するご注意

委託保証金として差し入れられている代用有価証券と同一銘柄の信用買建を行うことを「二階建て」と呼びます。当該銘柄の株価が下落しますと信用建玉の評価損と代用有価証券の評価額の減少が同時に発生し、急激に委託保証金率が低下します。また、このような状況下でお客さま自らの担保処分による売却や、場合によっては「追加保証金」の未入金によって強制決済による売却が行われるような事態になりますと、当該株式の価格下落に拍車をかけ、思わぬ損失を被ることも考えられます。よって、二階建てのお取引については、十分ご注意ください。

ご注意事項

・本資料は投資判断の参考となる情報提供のみを目的として作成されたもので、個々の投資家の特定の投資目的、または要望を考慮しているものではありません。投資に関する最終決定は投資家ご自身の判断と責任でなされるようお願いします。万一、本資料に基づいてお客さまが損害を被ったとしても当社、および情報発信元は一切その責任を負うものではありません。本資料は著作権によって保護されており、無断で転用、複製、または販売等を行うことは固く禁じます。

・必要証拠金額は当社SPAN証拠金(発注済の注文等を加味したSPAN証拠金×100%)-ネット・オプション価値(Net Option Value)の総額となります。

・当社SPAN証拠金、およびネット・オプション価値(Net Option Value)の総額は発注・約定ごとに再計算されます。

・SPAN証拠金に対する掛け目は、指数・有価証券価格の変動状況などを考慮のうえ、与信管理の観点から、当社の独自の判断により一律、またはお客さまごとに変更することがあります。

・「HYPER先物コース」選択時の取引における建玉保有期限は原則新規建てしたセッションに限定されます。なお、各種設定においてセッション跨ぎ設定を「あり」とした場合には、プレクロージング開始時点の証拠金維持率(お客さま毎のSPAN掛目およびロスカット率設定に関わらず必要証拠金額はSPAN証拠金×100%で計算)が100%を上回っていれば、翌セッションに建玉を持ち越せます。「HYPER先物コース」選択時は必要証拠金額はSPAN証拠金×50%~90%の範囲で任意に設定が可能であり、また、自動的に決済を行う「ロスカット」機能が働く取引となります。

先物・オプションのSPAN証拠金についてはこちら(日本証券クリアリング機構のWEBサイト)

・指数先物の価格は、対象とする指数の変動等により上下しますので、これにより損失を被ることがあります。市場価格が予想とは反対の方向に変化したときには、比較的短期間のうちに証拠金の大部分、またはそのすべてを失うこともあります。その損失は証拠金の額だけに限定されません。また、指数先物取引は、少額の証拠金で多額の取引を行うことができることから、時として多額の損失を被る危険性を有しています。

・日経平均VI先物取引は、一般的な先物取引のリスクに加え、以下のような日経平均VIの変動の特性上、日経平均VI先物取引の売方には特有のリスクが存在し、その損失は株価指数先物取引と比較して非常に大きくなる可能性があります。資産・経験が十分でないお客さまが日経平均VI先物取引を行う際には、売建てを避けてください。

・日経平均VIは、相場の下落時に急上昇するという特徴があります。

・日経平均VIは、急上昇した後に数値が一定のレンジ(20~30程度)に回帰するという特徴を持っています。
日経平均VIは、短期間で急激に数値が変動するため、リアルタイムで価格情報を入手できない環境での取引は推奨されません。

・指数オプションの価格は、対象とする指数の変動等により上下しますので、これにより損失を被ることがあります。なお、オプションを行使できる期間には制限がありますので留意が必要です。買方が期日までに権利行使又は転売を行わない場合には、権利は消滅します。この場合、買方は投資資金の全額を失うことになります。売方は、市場価格が予想とは反対の方向に変化したときの損失が限定されていません。また、指数オプション取引は、市場価格が現実の指数に応じて変動しますので、その変動率は現実の指数に比べて大きくなる傾向があり、場合によっては大きな損失を被る危険性を有しています。

・未成年口座のお客さまは先物・オプション取引口座の開設は受付いたしておりません。

・「J-NETクロス取引」で取引所 立会市場の最良気配と同値でマッチングする場合、本サービスをご利用いただくお客さまには金銭的利益は生じないものの、SBI証券は委託手数料を機関投資家から受け取ります。

・J-NETクロス取引の詳細は適宜修正される可能性がありますのでご留意ください。