利用開始までの流れ・操作ガイド

利用開始までの3STEP

  1. SBI証券総合口座の開設
    既に口座開設済みの方はスキップ
  2. SBIラップの申込・契約手続き
  3. 注文・購入
    (契約締結後)

操作ガイド

※掲載画像はイメージであり、変更する場合があります。
※以下に記載されたスケジュールは原則の取扱いであり、タイミングを保証するものではありません。

1. 新規契約手続き

タイムスケジュール

毎営業日 13:00まで(T)

翌営業日 16:30頃(T+1)

契約完了後

お申込みの受付
契約完了
初回の購入手続きへ

※申込締切時限を超えて、または土日祝日に申込手続きを実施した場合は、所要日数が異なります。

※口座開設の審査に数日程度かかる場合があります。

画面操作ガイド

STEP 1

①表示されている書面を全てご確認いただき、同意のチェックボックスにチェックを入れてください。

②「次に進む>」ボタンから次の画面へ移動してください。

STEP 2

①表示されている書面をご確認いただき、同意のチェックボックスにチェックを入れてください。

②「同意して申込む>」ボタンで申込を完了してください。

STEP 3

本画面が表示されれば申込完了です。

契約締結が完了し、お取引が開始できるようになったら「重要なお知らせ」にてお知らせいたします。

2. 購入(初回・追加)手続き

タイムスケジュール

毎営業日 15:25まで(T)

原則当日夜(T)

翌営業日(T+1)

3営業日後(T+3)

  1. 購入注文の受付
  1. 購入代金の自動振替
    (証券総合口座からSBIラップ口座へ)
  1. 注文執行
    (投資対象ファンドの購入)
  1. 約定結果の反映
    (サマリー画面への残高反映)

※申込締切時限を超えて、または土日祝日に申込手続きを実施した場合は、所要日数が異なります。

※処理中の注文がある場合、別の注文を行うことはできません。

※購入注文をリバランス直前に実施した場合、該当注文処理が先に行われるためリバランスのスケジュールが後倒しになります。

※リバランス処理中に購入注文を行った場合、リバランス処理が先に行われるため購入スケジュールが後倒しになります。

画面操作ガイド

STEP 1

①「ラップサマリー」画面右上のメニューボタンからメニューを開いてください。

②メニュー内の「購入>」ボタンから購入画面へ移動してください。

STEP 2

①購入したい金額を入力してください(※10,000円以上、1,000円単位で入力可能です)。

②「確認へ>」ボタンから次の画面へ移動してください。

STEP 3

①金額入力画面で入力した金額と合っているかご確認ください。

②取引パスワードを入力し、「確定する>」ボタンから次の画面へ移動してください。

STEP 4

本画面が表示されれば購入の申込完了です。

投資一任業者による運用が開始されるまで数営業日お待ちください。

3. 積立設定手続き

※初回はスポット購入からの運用となります。スポット購入が完了した以降、積立設定手続きが可能となります。

タイムスケジュール

月末最終営業日 前日 23:55まで

月末最終営業日

翌月第3営業日

  1. 積立注文の受付
  1. 積立代金の自動振替
    (証券総合口座からSBIラップ口座へ)
  1. リバランス時に運用資金へ組入

※初回の購入注文が約定するまで、積立注文を行うことはできません。

※購入注文または売却・解約注文をリバランス直前に実施した場合、該当注文処理が先に行われるためリバランスのスケジュールが後倒しになります。

画面操作ガイド

STEP 1

①「ラップサマリー」画面右上のメニューボタンからメニューを開いてください。

②メニュー内の「積立>」ボタンから積立設定画面へ移動してください。

STEP 2

①積立したい金額を入力してください(※10,000円以上、1,000円単位で入力可能です)。

②「確認へ>」ボタンから次の画面へ移動してください。

STEP 3

①金額入力画面で入力した金額と合っているかご確認ください。

②取引パスワードを入力し、「確定する>」ボタンから次の画面へ移動してください。

STEP 4

本画面が表示されれば購入の申込完了です。

積立日が到来し、投資一任業者による運用が開始されるまでお待ちください。


銀行自動引落設定をご利用いただく場合

銀行引落サービスの設定画面にて「追加引落金額設定」を行ってください。

※銀行引落サービスの利用申込みだけでは、SBIラップで設定している積立金額の引落しは行われません。

※引落金額を他の商品のお取引で利用されてしまうとSBIラップの積立が余力不足のため実行されない場合がございますので、ご注意ください。

銀行引落サービスの初回申込み方法はこちら

4. 金額指定売却手続き

タイムスケジュール

毎営業日 15:25まで(T)

翌営業日(T+1)

6営業日後(T+6)

  1. 売却注文の受付
  1. 注文執行
    (投資対象ファンドの売却)
  1. 売却代金の自動振替
    (SBIラップ口座から証券総合口座へ)

※申込締切時限を超えて、または土日祝日に申込手続きを実施した場合は、所要日数が異なります。

※処理中の注文がある場合、別の注文を行うことはできません。

※売却注文をリバランス直前に実施した場合、該当注文処理が先に行われるためリバランスのスケジュールが後倒しになります。

※リバランス処理中に売却注文を行った場合、リバランス処理が先に行われるため売却スケジュールが後倒しになります。

画面操作ガイド

STEP 1

①「ラップサマリー」画面右上のメニューボタンからメニューを開いてください。

②メニュー内の「金額指定売却>」ボタンから金額指定売却画面へ移動してください。

STEP 2

①売却したい金額を入力してください(※10,000円以上、1,000円単位で入力可能です)。
但し、以下の条件を満たす必要がございます。
・資産残高の95%未満の金額
・売却後の資産残高が10,000円以上となる金額

②「確認へ>」ボタンから次の画面へ移動してください。

STEP 3

①金額入力画面で入力した金額と合っているかご確認ください。

②取引パスワードを入力し、「確定する>」ボタンから次の画面へ移動してください。

STEP 4

本画面が表示されれば金額指定売却の申込完了です。

保有証券が売却され、お客さまの証券総合口座に入金されるまでお待ちください。

5. 解約(全売却)手続き

タイムスケジュール

毎営業日 15:25まで(T)

翌営業日 (T+1)

6営業日後 (T+6)

  1. 解約注文の受付
  1. 注文執行
    (投資対象ファンドの売却)
  1. 解約代金の自動振替
    (SBIラップ口座から証券総合口座へ)

※申込締切時限を超えて、または土日祝日に申込手続きを実施した場合は、所要日数が異なります。

※処理中の注文がある場合、別の注文を行うことはできません。

※リバランス処理中に解約(全売却)注文を行った場合、リバランス処理が先に行われるため、解約スケジュールが後倒しになります。

解約(全売却)手続きの取り消しについて

解約申込を操作された曜日によって、以下のスケジュールとなります。

  • 月曜日~金曜日(祝日除く)
    • 前日※16時~当日15時25分より前のお申込は、当日15時25分より前まで取り消し可能です。
    • 当日15時25分~16時より前のお申込は、当日17時より前まで取り消し可能です。
      ※前日が日曜日および祝日の場合を含みます。
  • 土曜日、日曜日および祝日
    • 前日16時~当日16時より前のお申込は、当日17時より前まで取り消し可能です。

月曜日~金曜日(祝日除く)の取り消し締め時間


※1 前日が日曜日および祝日の場合を含みます。

※2 翌日が土曜日および祝日の場合は、土曜日および祝日の取り消し締め時間に従います。

土曜日、日曜日または祝日の取り消し締め時間


画面操作ガイド

STEP 1

①「ラップサマリー」画面右上のメニューボタンからメニューを開いてください。

②メニュー内の「解約(全売却)>」ボタンから解約画面へ移動してください。

STEP 2

①画面に記載の内容をご確認いただき、「確認へ>」ボタンから次の画面へ移動してください。
※本画面では金額の入力はございません。

STEP 3

①資産残高と金額が一致しているかご確認ください。

②取引パスワードを入力し、「解約する>」ボタンから次の画面へ移動してください。

STEP 4

本画面が表示されれば解約の申込完了です。

保有証券が売却され、お客さまの証券総合口座に入金されるまでお待ちください。

また、解約の手続き完了後は、お取引の履歴等のみご確認いただけます。

再度お取引をされる場合は、改めて契約締結の申込をお願いいたします。

6. サマリー画面の見方

※15:00頃に前営業日の保有資産評価が反映され、最新の情報に更新されます。

7. 書面・履歴画面の見方

運用報告書

投資一任運用として作成される運用報告書を表示する画面です。

原則として半年に1回作成され、作成次第画面に追加されます。

購入・売却履歴

お客さまが「購入」、「積立」、「金額指定売却」、「解約(全売却)」で入力した履歴が表示されます。
「備考」欄にて各取引が現在どのような状態かをご確認いただけます。

  • 受付中:お申込受付が完了した状態です。「受付中」の間は取消しも可能です。
  • 処理中:お申込内容が投資運用業者に連携された状態です。「処理中」になると取消しは不可です。
  • 完了:お申込いただいた処理が全て完了した状態です。
  • キャンセル:お申込内容がお客さまの指示により取り消された状態です。
  • 積立エラー(残高不足):積立日に余力不足で積立金額の振替が失敗した状態です。
  1. お申込いただいた日付を表示します。
  2. お申込いただいた取引種別を表示します。
  3. お申込いただいた際の金額を表示します。
  4. 総合口座への入金額を表示します。※売却時のみ
  5. 各取引の状態を表示します。

運用履歴

投資運用業者の指示に基づいた約定の履歴を表示します。

お客さまがお申込いただいた取引以外にも、リバランスによる約定結果も表示されます。

手数料

投資一任契約に係る運用報酬(年率0.66%・税込)の履歴を表示します。
・月次手数料:毎月の月末に発生する当月分の運用報酬です。
・売却時手数料:投資一任資産の売却時に発生する売却時点の運用報酬です。
※月中に投資一任資産の金額指定売却を行った場合、売却約定日前日までの運用報酬は売却時手数料として徴収されるため、当該月の月次手数料は金額指定売却後の運用資産額に対して、売却約定日以降の期間分のみ発生します。

利用規約

契約締結のお申込の際にご確認いただいた書面を表示します。

また、「契約締結時書面」もご確認いただけます。

メール設定

メール通知設定を行うための画面です。

当初は積立通知のサービスをご提供いたします。