相続が発生したら

相続手続きの流れ

相続発生後の手続きの流れを確認しましょう。

被相続人の死亡(相続発生)から3ヵ月以内、4ヵ月以内、10ヵ月以内とありますが、ポイントは10ヵ月の相続税の申告期限です。相続を経験した人によると、時間が足りないという声を多く聞きますので早めの手続きを進めることが重要です。
また、期限までに相続税の申告、納付が行われないと各種特例が受けられない等支障がありますので注意が必要です。

相続の開始(被相続人の死亡)

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金融機関へ死亡の届出
遺言書の有無を選択してください
遺言書の種類を確認
公正証書 遺言
自筆証書 遺言
家庭裁判所での検認
相続人の調査・確認
相続財産の調査・評価
相続方法の決定

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相続
放棄
限定
承認
単純
承認
遺言内容で
遺産分割
相続人全員で
遺産分割協議

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不成立
家庭裁判所の調停・審判
成立
遺産分割協議書の作成
遺産分割
相続財産の名義変更
相続手続完了

その他の手続き

3ヵ月以内
役所に死亡届を提出(7日以内)
  • 通夜・葬儀・告別式
  • 火葬埋葬許可申請
  • 公共料金等の名義変更
  • 各種契約の名義変更または廃止
初七日法要
  • 生命保険金の請求
  • 社会保険等へ埋葬料の請求
  • 遺族年金の請求
  • 国民年金の切り替え
  • 健康保険証の返却
  • 未支給年金の請求
  • 香典返し
  • 健康保険の切り替え
四十九日法要
  • 形見分け
4ヵ月以内
所得税の申告・納付
(準確定申告)
10ヵ月以内
相続税の申告・納付

SBI証券で口座開設されている
お客さまの相続手続き

当社に口座開設されているお客さまがお亡くなりになった場合、相続手続きが必要となります。相続が発生した場合は、相続人代表者様もしくは相続手続き代理人様より、下記、相続サポートデスクまでご連絡ください。

  1. 相続に必要な書類をご請求ください。

    相続人代表者様より当社相続サポートデスクまで必要書類をご請求ください。必要書類のご請求先については下記の「相続手続きに関するお問い合わせ/相続書類のご請求」欄をご確認ください。

  2. 当社より書類をご郵送

    相続手続きに必要な書類を当社から相続人代表者様もしくは代理人様に送付いたします。必要な書類に関しましては「相続のお手続きに必要な書類」をご確認ください。

  3. 必要書類を当社までご返送ください。

    相続のお手続きに必要な書類を当社にご返送ください。

  4. 「手続き完了案内書」の発送

    被相続人様(お亡くなりになった方)の当社お預りの金融資産の整理終了後、相続人代表者様または代理人様に、「相続手続完了のお知らせ」を発送いたします。

  5. 被相続人様の証券総合口座の閉鎖

    被相続人様(お亡くなりになった方)の証券総合口座を閉鎖いたします。

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ご注意事項
  • 信用取引、先物・オプション取引、CFD取引、外国為替保証金取引の建玉につきましては、被相続人様の口座から相続人様の口座へ移管することはできません。被相続人様の口座にて、当社規程等に準じて反対売買等による建玉の決済を行わせていただきます。
  • 累積投資契約が付されている投資信託(再投資コース)を被相続人様の口座から相続人様の口座へ移管する場合、投資信託説明書(目論見書)を郵送にてお送りいたします。投資確認書が同封されている場合は、お手数ですが返信用封筒にてご返送ください。電子交付サービスを契約しているか否かにかかわらずお送りさせていただきますのであらかじめご了承ください。

相続手続きに関するお問い合わせ/相続書類のご請求

SBI証券 相続サポートデスク
03-4330-9884 年末年始を除く平日8:30~17:15

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