iDeCoイデコをはじめる/移換する

iDeCoイデコに加入する・新たに掛金を拠出する

iDeCoイデコに新規に加入する手続きの流れをご紹介します。加入とはiDeCoイデコの口座を開設し、掛金の拠出を開始することをいいます。
(現在iDeCoで資産の運用のみをしていて、新たに掛金を拠出をしたい、という方もこちらの手続きとなります。)

WEBでのお申し込みの場合

  • STEP1

    加入診断および必要書類を確認

    iDeCoのWEB申込を行う際には、本人確認書類のアップロード、iDeCoの掛金の引落口座の登録、基礎年金番号の入力等が必要になります。また、厚生年金や共済組合の方は、お勤め先で作成いただく「証明書」のアップロードも必要です。なお、お客さまの状況によっては書面でのお手続きのみ可能なケースもございます。あらかじめご了承ください。

    以下のお申し込みボタンから加入診断へとお進みいただき、お手続きや必要な書類等をご確認ください。

    会社員(厚生年金被保険者)や公務員(共済組合員)の方がiDeCoで掛金を拠出する場合、以下から「事業主の証明書」を事前にダウンロードいただき、お勤め先のご担当者さまにご作成いただく必要があります。

    ・会社員の方はこちらからダウンロード
    ・公務員の方はこちらからダウンロード

    ※掛金の年単位拠出をご希望の場合は加入手続き完了後に、SBI証券 iDeCo お問い合わせダイヤルまでお電話ください。

  • STEP2

    必要書類のアップロードおよびお申し込みフォームへのご入力

    必要な書類等がお手元に揃いましたら、再度お申し込みボタンからお手続きへお進みください。

    お申し込みが完了しますと、翌営業日にお申し込み完了のメールをお送りいたします。
    また、当社の審査が完了しましたら、再度メールをお送りいたします。

  • STEP3

    ID・パスワード受領

    国民年金基金連合会で加入資格等の確認を行い、確認・手続きが完了すると状況に応じて、各種通知書が郵送されます。

    当社からは今後iDeCoのご資産の管理や運用を行う「加入者サイト」にログインするためのIDおよびパスワードが記載された「ID・パスワード」を発送いたします。(注1)

    注1 ID、パスワードが既に発行されているお客さまの場合は、プラン変更のお手続きを除き、ID・パスワードの発送は行いません。

    ID・パスワード発送スケジュール

    発送時期はお申し込みのタイミングにより以下のようになります。

    ・毎月20日の前日(※1)までにお申し込み → 翌月中旬に発送
    ・毎月20日(※1)~月末営業日までにお申し込み → 翌々月中旬に発送


    ※国民年金基金連合会で、加入否決と裁定された場合は発送しません。

    ※不備なく審査が完了した場合の日程となります。また、お申し込みの状況によってはさらにお時間をいただくこともございます。

    ※「ID・パスワード」は、簡易書留郵便にて登録住所へご郵送いたします。簡易書留郵便は、郵便物を受取る際、認印が必要となり、配達の際、お客様がご自宅に不在の場合は、不在通知書にて配達をお知らせいたします。ご不在の場合、郵便局での保管期間は7日間となりますので、お早めに管轄の郵便局にご連絡いただき、お受け取り方法をご指定ください。 ご自宅への再配達又は不在通知、本人確認書類及び認印をご持参の上、管轄の郵便局でのお受け取りとなります。なお、保管期間を経過しても、お客様がお受け取りになれない場合は当社に返送されますのでご注意ください。また、返送された書類の再交付をご希望の場合は、SBIベネフィット・システムズ 0120-652-401(つながらない場合は03-6435-5522)へ月曜日~土曜日10:00~18:00にお問い合わせください。

    ※1 20日が非営業日の場合は、その前営業日の前日を締日とします。
    例:20日が日曜日の場合→前営業日、18日(金)の前日である17日がその月の締め日です。

  • STEP4

    運用開始

    iDeCoでの運用が開始されます。

    掛金の配分設定・変更や、すでにiDeCoで保有している運用商品の預け替え(スイッチング)は、加入者サイト上で行うことができます。加入者サイトの見方や操作方法に関するご質問は、SBIベネフィット・システムズ0120-652-401(つながらない場合は03-6435-5522)へ月曜日~土曜日10:00~18:00にお問い合わせください。
    掛金をご指定の口座から引落される場合、毎月26日(休日の場合は翌営業日)が口座振替日になり、その13営業日後が運用指図日となります。

    初回掛金の口座振替スケジュール

    初回掛金の口座振替時期は、お申し込みのタイミングによって、次のように異なります。

    ・毎月20日の前日(※1)までにお申し込み→翌月26日より引落開始(※2)
    ・毎月20日(※1)~月末最終営業日の前日までにお申し込み
    →翌々月26日より引落開始(初回のみ2ヵ月分の掛金引落)(※2)

    ※ 不備なく審査が完了した場合の日程となります。また、お申し込みの状況によってはさらにお時間をいただくこともございます。

    ※1 20日が非営業日の場合は、その前営業日の前日を締日とします。
    例:20日が日曜日の場合→前営業日、18日(金)の前日である17日がその月の締め日です。

    ※2 26日が休日の場合は、翌営業日が引落日となります。

書面でのお申し込みの場合

  • STEP1

    資料請求

    WEBサイト上から資料をご請求いただけます。

    以下のボタンより資料請求フォームへお進みいただき、画面に沿って情報をご入力ください。

    ※掛金の年単位拠出をご希望の場合は加入手続き完了後に、SBI証券 iDeCo お問い合わせダイヤルまでお電話ください。

  • STEP2

    申込書類の提出

    お手元に届いた書類の内容をご確認いただき、必要箇所に記入のうえ、同封の返信用封筒にてご返送ください。

    当社にて書類を受領しましたら、お申し込み時にご登録いただいたEメールアドレスへ書類の受領メールを配信いたします。(書類審査はこの後の手続きとなります)

    セレクトプラン 2号 加入申込書類 の書き方を詳しく解説する動画もチェック!

  • STEP3

    ID・パスワード受領

    国民年金基金連合会で加入資格等の確認を行い、確認・手続きが完了すると状況に応じて、各種通知書が郵送されます。

    当社からは今後iDeCoのご資産の管理や運用を行う「加入者サイト」にログインするためのIDおよびパスワードが記載された「ID・パスワード」を発送いたします。(注1)

    注1 ID、パスワードが既に発行されているお客さまの場合は、プラン変更のお手続きを除き、ID・パスワードの発送は行いません。

    ID・パスワード発送スケジュール

    発送時期は申し込み書類の当社到着のタイミングにより、以下のようになります。

    ・申し込み書類一式 → 毎月1~5日(※1)までに当社着分 → 翌月中旬に発送
    ・申し込み書類一式 → 毎月6日(※1)~月末までに当社着分 → 翌々月中旬に発送


    ※国民年金基金連合会で、加入否決と裁定された場合は発送しません。

    ※書類一式に不備がなく、当社にて審査が完了した場合の日程となります。また、受入書類の状況によりましては、さらにお時間をいただくこともございます。

    ※「ID・パスワード」は、簡易書留郵便にて登録住所へご郵送いたします。簡易書留郵便は、郵便物を受取る際、認印が必要となり、配達の際、お客様がご自宅に不在の場合は、不在通知書にて配達をお知らせいたします。ご不在の場合、郵便局での保管期間は7日間となりますので、お早めに管轄の郵便局にご連絡いただき、お受け取り方法をご指定ください。 ご自宅への再配達又は不在通知、本人確認書類及び認印をご持参の上、管轄の郵便局でのお受け取りとなります。なお、保管期間を経過しても、お客様がお受け取りになれない場合は当社に返送されますのでご注意ください。また、返送された書類の再交付をご希望の場合は、SBIベネフィット・システムズ 0120-652-401(つながらない場合は03-6435-5522)へ月曜日~土曜日10:00~18:00にお問い合わせください。

    ※1 5日が休業日の場合は、前営業日までといたします。

  • STEP4

    運用開始

    iDeCoでの運用が開始されます。

    掛金の配分設定・変更や、すでにiDeCoで保有している運用商品の預け替え(スイッチング)は、加入者サイト上で行うことができます。加入者サイトの見方や操作方法に関するご質問は、SBIベネフィット・システムズ0120-652-401(つながらない場合は03-6435-5522)へ月曜日~土曜日10:00~18:00にお問い合わせください。
    掛金をご指定の口座から引落される場合、毎月26日(休日の場合は翌営業日)が口座振替日になり、その13営業日後が運用指図日となります。

    初回掛金の口座振替スケジュール

    初回掛金の口座振替時期は、SBI証券での書類受付日によって、次のように異なります。

    ・申し込み書類一式→毎月1~5日(※1)までに当社着分→翌月26日より引落開始(※2)
    ・申し込み書類一式→毎月6日(※1)~月末までに当社着分
    →翌々月26日より引落開始(初回のみ2ヵ月分の掛金引落)(※2)

    書類到着日 初回引落日
    毎月1日~5日 翌月26日
    毎月6日~月末 翌々月26日

    ※ 書類一式に不備がなく、当社にて審査が完了した場合の日程となります。また、受入書類の状況によりましては、さらにお時間をいただくこともございます。

    ※1 5日が休日の場合は、前営業日までといたします。

    ※2 26日が休日の場合は、翌営業日が引落日となります。

iDeCoイデコ(個人型確定拠出年金)に関する
お問い合わせ

SBI証券iDeCo(個人型確定拠出年金)
サポートデスク

固定電話0120-581-214

携帯03-5562-7560

ガイダンス内容

※ダイヤル回線の方は、お電話がつながり次第、トーンボタンまたは*ボタンを押し、トーン信号に切り換えてご利用ください。

1番

iDeCo(個人型確定拠出年金)の新規お申し込みに関するお問い合わせ

2番

iDeCo(個人型確定拠出年金)のその他のお問い合わせ

  • ※平日および土曜日、日曜日(年末年始、祝日を除く)8:00~17:00
  • ※土曜日、日曜日は新規加入のお問い合せのみ承ります。
  • ※給付のご請求、掛金の還付、Webサイトでの運用指図や操作の方法、IDおよびパスワードの再交付、個人別管理資産の残高等については、SBIベネフィット・システムズ0120-652-401(つながらない場合は03-6435-5522)へ月曜日~土曜日10:00~18:00にお問い合わせください。
    なお、土曜日は加入者サイトに関するお問い合わせのみ承ります。
  • ※オペレータが対応するダイヤルにつきましては、サービス向上などのため、通話内容を録音させていただきます。
  • ※インターネット取引の匿名性に配慮し、口座名義人ご本人様以外の方(ご家族の方を含む)の口座のご利用、ならびに個別のお取引に関するお問い合わせはお断りさせていただきます。

ご注意事項

<投資信託に関するご注意事項>

  • 投資信託は、主に国内外の株式や債券等を投資対象としています。投資信託の基準価額は、組み入れた株式や債券等の値動き、為替相場の変動等により上下しますので、これにより投資元本を割り込むおそれがあります。
  • 投資信託は、個別の投資信託毎にご負担いただく手数料等の費用やリスクの内容や性質が異なります。ファンド・オブ・ファンズの場合は、他のファンドを投資対象としており、投資対象ファンドにおける所定の信託報酬を含めてお客さまが実質的に負担する信託報酬を算出しております(投資対象ファンドの変更等により、変動することがあります)。
  • ご投資にあたっては、商品概要や目論見書(目論見書補完書面)をよくお読みください。

<その他のご注意事項>

  • 確定拠出年金運営管理機関であるSBI証券は、お客さま(加入者等)に対して特定の商品への投資について指図を行うこと、または指図を行わないことを勧めるものではありません。
  • 掲載されている各コンテンツは、情報の提供を目的としており、投資その他の行動を勧誘する目的で作成したものではありません。
  • 投資対象、投資機会の選択などの投資に係る最終決定は、お客さまご自身の判断でなさるようにお願いいたします。