iDeCoをはじめる/移換する

iDeCoに加入する
新たに掛金を拠出する
※SBI証券調べ
iDeCoに新規に加入する手続きの流れをご紹介します。加入とはiDeCoの口座を開設し、掛金の拠出を開始することをいいます。
(現在iDeCoで資産の運用のみをしていて、新たに掛金を拠出をしたい、という方もこちらの手続きとなります。)
WEBでのお申し込みの場合
-
STEP1
加入診断および必要書類を確認
iDeCoのWEB申込を行う際には、本人確認書類のアップロード、iDeCoの掛金の引落口座の登録、基礎年金番号の入力等が必要になります。また、厚生年金や共済組合の方は、お勤め先で作成いただく「証明書」のアップロードも必要です。なお、お客さまの状況によっては書面でのお手続きのみ可能なケースもございます。あらかじめご了承ください。
-
STEP2
必要書類のアップロードおよびお申し込みフォームへのご入力
必要な書類等がお手元に揃いましたら、再度お申し込みボタンからお手続きへお進みください。
-
STEP3
ID・パスワード受領
国民年金基金連合会で加入資格等の確認を行い、確認・手続きが完了すると状況に応じて、各種通知書が郵送されます。
-
STEP4
運用開始
iDeCoでの運用が開始されます。
書面でのお申し込みの場合
-
STEP1
資料請求
WEBサイト上から資料をご請求いただけます。
-
STEP2
申込書類の提出
お手元に届いた書類の内容をご確認いただき、必要箇所に記入のうえ、同封の返信用封筒にてご返送ください。
-
STEP3
ID・パスワード受領
国民年金基金連合会で加入資格等の確認を行い、確認・手続きが完了すると状況に応じて、各種通知書が郵送されます。
-
STEP4
運用開始
iDeCoでの運用が開始されます。
iDeCo(個人型確定拠出年金)に関する
お問い合わせ
- ・iDeCoのお申し込みや制度については、SBI証券(個人型確定拠出年金)サポートデスクまでお問い合わせください。
- ・よくあるご質問一覧はこちら
- ・メールでのお問い合わせはこちら
SBI証券iDeCo(個人型確定拠出年金)
サポートデスク
固定電話0120-581-214
ガイダンス内容
※ダイヤル回線の方は、お電話がつながり次第、トーンボタンまたは*ボタンを押し、トーン信号に切り換えてご利用ください。
1番
iDeCo(個人型確定拠出年金)の新規お申し込みに関するお問い合わせ
2番
iDeCo(個人型確定拠出年金)のその他のお問い合わせ
- ※平日および土曜日、日曜日(年末年始、祝日を除く)8:00~17:00
- ※土曜日、日曜日は新規加入のお問い合せのみ承ります。
- ※給付のご請求、掛金の還付、Webサイトでの運用指図や操作の方法、IDおよびパスワードの再交付、個人別管理資産の残高等については、SBIベネフィット・システムズにお問い合わせください。
SBIベネフィット・システムズへの問い合わせは、こちらをご確認ください。 - ※オペレータが対応するダイヤルにつきましては、サービス向上などのため、通話内容を録音させていただきます。
- ※インターネット取引の匿名性に配慮し、口座名義人ご本人様以外の方(ご家族の方を含む)の口座のご利用、ならびに個別のお取引に関するお問い合わせはお断りさせていただきます。
ご注意事項
<投資信託に関するご注意事項>
- 投資信託は、主に国内外の株式や債券等を投資対象としています。投資信託の基準価額は、組み入れた株式や債券等の値動き、為替相場の変動等により上下しますので、これにより投資元本を割り込むおそれがあります。
- 投資信託は、個別の投資信託毎にご負担いただく手数料等の費用やリスクの内容や性質が異なります。ファンド・オブ・ファンズの場合は、他のファンドを投資対象としており、投資対象ファンドにおける所定の信託報酬を含めてお客さまが実質的に負担する信託報酬を算出しております(投資対象ファンドの変更等により、変動することがあります)。
- ご投資にあたっては、商品概要や目論見書(目論見書補完書面)をよくお読みください。
<その他のご注意事項>
- 確定拠出年金運営管理機関であるSBI証券は、お客さま(加入者等)に対して特定の商品への投資について指図を行うこと、または指図を行わないことを勧めるものではありません。
- 掲載されている各コンテンツは、情報の提供を目的としており、投資その他の行動を勧誘する目的で作成したものではありません。
- 投資対象、投資機会の選択などの投資に係る最終決定は、お客さまご自身の判断でなさるようにお願いいたします。