iDeCoをはじめる/移換する

iDeCoに加入する・新たに掛金を拠出する

iDeCoに新規に加入する手続きの流れをご紹介します。加入とはiDeCoの口座を開設し、掛金の拠出を開始することをいいます。
(現在iDeCoで資産の運用のみをしていて、新たに掛金を拠出をしたい、という方もこちらの手続きとなります。)

加入申込の流れ

お申込みは簡単4ステップ!

  • STEP1

    資料請求

    WEBサイト上から資料をご請求いただけます。

    以下のボタンより資料請求フォームへお進みいただき、画面に沿って情報をご入力ください。

    SBI証券口座をお持ちの方 総合口座の登録情報より簡単に資料を請求いただけます。
    SBI証券口座をお持ちでない方 iDeCoの資料請求のみのお申込みとなります。

    ※掛金の年単位拠出をご希望の場合は加入手続き完了後に、SBI証券 iDeCo お問い合わせダイヤルまでお電話ください。

  • STEP2

    申込書類の提出

    お手元に届いた書類の内容をご確認いただき、必要箇所に記入のうえ、同封の返信用封筒にてご返送ください。

    当社にて書類を受領しましたら、お申し込み時にご登録いただいたEメールアドレスへ書類の受領メールを配信いたします。(書類審査はこの後の手続きとなります)

    セレクトプラン 2号 加入申込書類 の書き方を詳しく解説する動画もチェック!

  • STEP3

    ID・パスワード受領

    国民年金基金連合会で加入資格等の確認を行い、確認・手続きが完了すると状況に応じて、各種通知書が郵送されます。

    当社からは今後iDeCoのご資産の管理や運用を行う「加入者サイト」にログインするためのIDおよびパスワードが記載された「ID・パスワード」を発送いたします。(注1)

    注1 ID、パスワードが既に発行されているお客さまの場合は、プラン変更のお手続きを除き、ID・パスワードの発送は行いません。

    ID・パスワード発送スケジュール

    発送時期は申し込み書類の当社到着のタイミングにより、以下のようになります。

    ・申し込み書類一式 → 毎月1~5日(※1)までに当社着分 → 翌月中旬に発送
    ・申し込み書類一式 → 毎月6日(※1)~月末までに当社着分 → 翌々月中旬に発送


    ※国民年金基金連合会で、加入否決と裁定された場合は発送しません。

    ※書類一式に不備がなく、当社にて審査が完了した場合の日程となります。また、受入書類の状況によりましては、さらにお時間をいただくこともございます。

    ※「ID・パスワード」は、簡易書留郵便にて登録住所へご郵送いたします。簡易書留郵便は、郵便物を受取る際、認印が必要となり、配達の際、お客様がご自宅に不在の場合は、不在通知書にて配達をお知らせいたします。ご不在の場合、郵便局での保管期間は7日間となりますので、お早めに管轄の郵便局にご連絡いただき、お受け取り方法をご指定ください。 ご自宅への再配達又は不在通知、本人確認書類及び認印をご持参の上、管轄の郵便局でのお受け取りとなります。なお、保管期間を経過しても、お客様がお受け取りになれない場合は当社に返送されますのでご注意ください。また、返送された書類の再交付をご希望の場合は、SBIベネフィット・システムズ 0120-652-401(つながらない場合は03-6435-5522)へ月曜日~土曜日午前10時より午後6時までにお問い合わせください。

    ※1 5日が休業日の場合は、前営業日までといたします。

  • STEP4

    運用開始

    iDeCoでの運用が開始されます。

    掛金の配分設定・変更や、すでにiDeCoで保有している運用商品の預け替え(スイッチング)は、加入者サイト上で行うことができます。加入者サイトの見方や操作方法に関するご質問はSBIベネフィット・システムズのコールセンターへお問い合わせください。掛金をご指定の口座から引落される場合、毎月26日(休日の場合は翌営業日)が口座振替日になり、その13営業日後が運用指図日となります。

    初回掛金の口座振替スケジュール

    初回掛金の口座振替時期は、SBI証券での書類受付日によって、次のように異なります。

    ・申し込み書類一式→毎月1~5日(※1)までに当社着分→翌月26日より引落開始(※2)
    ・申し込み書類一式→毎月6日(※1)~月末までに当社着分
    →翌々月26日より引落開始(初回のみ2ヵ月分の掛金引落)(※2)

    書類到着日 初回引落日
    毎月1日~5日 翌月26日
    毎月6日~月末 翌々月26日

    ※ 書類一式に不備がなく、当社にて審査が完了した場合の日程となります。また、受入書類の状況によりましては、さらにお時間をいただくこともございます。

    ※1 5日が休日の場合は、前営業日までといたします。

    ※2 26日が休日の場合は、翌営業日が引落日となります。

    SBI証券口座をお持ちの方 総合口座の登録情報より簡単に資料を請求いただけます。
    SBI証券口座をお持ちでない方 iDeCoの資料請求のみのお申込みとなります。

SBI ベネフィット・システムズコールセンター

Tel0120-652-401

  • ※月曜日~土曜日10:00~18:00(祝日、年末年始、メンテナンス日などを除く)
  • ※土曜日は加入者サイトに関するお問い合わせのみ承ります。
  • ※つながらない場合は03-6435-5522へお問い合わせください。