iDeCoイデコをはじめる/移換する

企業年金の資産をiDeCoイデコへ移す

企業年金(企業型確定拠出年金、厚生年金基金、確定給付企業年金)などの資産をiDeCoイデコに移したい、という場合は移換の手続きが必要となります。

移換する企業年金の
種類を確認する

企業型確定拠出年金とは

企業型確定拠出年金とは、企業が毎月一定の金額を拠出する、年金の上乗せ制度です。加入者である従業員はこの掛金を自分で運用し、運用成績によって将来受け取る金額が決まります。
離退職の際には、この資産を持ち運べる「ポータビリティ」という仕組みがあります。
転職後の企業で企業型確定拠出年金を実施している場合には原則そちらへ資産を移し、それ以外の場合はiDeCoへ資産を移換する必要があります。
※個人型確定拠出年金へ年金資産を移すことができる場合もあります。詳細はお勤めの企業へお問い合わせください。

なお、企業型確定拠出年金の実施企業を退職して何もお手続きをしないまま6ヵ月を経過すると、残高は「国民年金基金連合会」に自動移換されます。自動移換されるとコストや手続き面でさまざまなデメリットがあるため、退職後はお早目にお手続きください。自動移換の詳細はこちらからご確認いただけます。

厚生年金基金・確定給付企業年金とは

厚生年金基金、確定給付企業年金とは、企業が実施している将来の受取額が確定している年金の上乗せ制度です。厚生年金基金または確定給付企業年金を転職などの理由により脱退すると、脱退一時金相当額をiDeCoへ移換できる場合があります。
移換の条件としては、厚生年金基金または確定給付企業年金の脱退後1年以内に手続きをすることと定められています。また移換の際にはiDeCoの加入者(掛金の拠出をすること)となる必要があります。

企業型確定拠出年金の
移換の流れ

企業型確定拠出年金の資産の移換を希望する場合は、移換先の金融機関で移換手続きを行います。(すでに自動移換された資産の移換も同様の手続きとなります。)
SBI証券のWEBサイトから、WEB申込または書面でのお申し込みで移換手続きを行ってください。
手続きが進むと、企業型確定拠出年金の資産が一度現金化され、SBI証券のiDeCo口座に現金として入金されます。

WEBでのお申し込みの場合

  • STEP1

    加入診断および必要書類を確認

    iDeCoのWEB申込を行う際には、お手続きに応じて本人確認書類のアップロードや基礎年金番号の入力等が必要になります。

    以下のお申し込みボタンから加入診断へとお進みいただき、該当のお手続きや必要な書類等をご確認ください。

    ※企業型確定拠出年金からの移換と同時にiDeCoで掛金の拠出を開始する「加入」のお手続きをすることも可能です。書お申し込みボタンから画面に沿ってお進み頂くと、「加入」に必要な書類等も併せてご案内いたします。

  • STEP2

    必要書類のアップロードおよびお申し込みフォームへのご入力

    必要な書類等がお手元に揃いましたら、再度お申し込みボタンからお手続きへお進みください。

    お申し込みが完了しますと、当日もしくは翌日にお申し込み完了のメールをお送りいたします。
    また、当社の審査が完了しましたら、再度メールをお送りいたします。

  • STEP3

    ID・パスワード受領

    今後iDeCoのご資産の管理や運用を行う「加入者サイト」にログインするためのIDおよびパスワードが記載された「ID・パスワード」を発送いたします。

    ※ ID、パスワードが既に発行されているお客さまの場合は、プラン変更のお手続きを除き、ID・パスワードの発送は行いません。

    ID・パスワード発送スケジュール

    当社にて審査後、
    約2~3週間後にID・PWを発送いたします。


    ※国民年金基金連合会で、加入否決と裁定された場合は発送しません。

    ※不備なく審査が完了した場合の日程となります。また、お申し込みの状況によってはさらにお時間をいただくこともございます。

    ※「ID・パスワード」は、簡易書留郵便にて登録住所へご郵送いたします。簡易書留郵便は、郵便物を受取る際、認印が必要となり、配達の際、お客様がご自宅に不在の場合は、不在通知書にて配達をお知らせいたします。ご不在の場合、郵便局での保管期間は7日間となりますので、お早めに管轄の郵便局にご連絡いただき、お受け取り方法をご指定ください。 ご自宅への再配達又は不在通知、本人確認書類及び認印をご持参の上、管轄の郵便局でのお受け取りとなります。なお、保管期間を経過しても、お客様がお受け取りになれない場合は当社に返送されますのでご注意ください。また、返送された書類の再交付をご希望の場合は、SBIベネフィット・システムズ 0120-652-401(つながらない場合は03-6435-5522)へ月曜日~土曜日午前10時より午後6時までにお問い合わせください。

  • STEP4

    運用開始

    移換金や毎月の掛金の配分設定・変更や、すでにiDeCoで保有している運用商品の預け替え(スイッチング)は、加入者サイト上で行うことができます。

    加入者サイトの見方や操作方法に関するご質問は、SBIベネフィット・システムズ0120-652-401(つながらない場合は03-6435-5522)へ月曜日~土曜日午前10時より午後6時までにお問い合わせください。

    移換資産の入金タイミング

    通常 1ヵ月半~3ヵ月

    ※当社の審査と国民年金基金連合会での移換の可否の確認に要するお時間です。
    ID・パスワードを受領した時点で事前に配分設定を行うことが可能です。

    新たに掛金の拠出をされる場合

    新規加入の通常スケジュールと同様となります。

    初回掛金の口座振替スケジュール

    初回掛金の口座振替時期は、お申し込みのタイミングによって、次のように異なります。

    ・毎月20日の前日(※1)までにお申し込み→翌月26日より引落開始(※2)
    ・毎月20日(※1)~月末営業日までにお申し込み
    →翌々月26日より引落開始(初回のみ2ヵ月分の掛金引落)(※2)

    ※ 不備なく審査が完了した場合の日程となります。また、お申し込みの状況によってはさらにお時間をいただくこともございます。

    ※1 20日が非営業日の場合は、その前営業日の前日を締日とします。
    例:20日が日曜日の場合→前営業日、18日(金)の前日である17日がその月の締め日です。

    ※2 26日が休日の場合は、翌営業日が引落日となります。

書面でのお申し込みの場合

  • STEP1

    資料請求

    WEBサイト上から資料をご請求いただけます。

    以下のボタンより資料請求フォームへお進みいただき、画面に沿って情報をご入力ください。

    ※企業型確定拠出年金からの移換と同時にiDeCoで掛金の拠出を開始する「加入」のお手続きをすることも可能です。書類請求ボタンから画面に沿ってお進みいただくと、「加入」に必要な書類も併せてお送りいたします。

  • STEP2

    申込書類の提出

    お手元に届いた書類の内容をご確認いただき、必要箇所に記入のうえ、同封の返信用封筒にてご返送ください。

    当社にて書類の受領しましたら、お申し込み時にご登録いただいたEメールアドレスへ書類の受領メールを配信いたします。(書類審査はこの後の手続きとなります)

    ※ 移換喪失日の翌月から6ヵ月目が移換期限になります。当月が移換期限のお客さまにつきましては毎月10日までにご返送ください。自動移換された場合でも本手続きで資産の移換が可能ですが、自動移換時の手数料を年金資産からご負担いただくことになります。自動移換の手数料詳細はこちらをご確認ください。

  • STEP3

    ID・パスワード受領

    今後iDeCoのご資産の管理や運用を行う「加入者サイト」にログインするためのIDおよびパスワードが記載された「ID・パスワード」を発送いたします。

    ※ ID、パスワードが既に発行されているお客さまの場合は、プラン変更のお手続きを除き、ID・パスワードの発送は行いません。

    ID・パスワード発送スケジュール

    当社にて「個人別管理資産移換依頼書」の審査後、
    約2~3週間後にID・PWを発送いたします。


    ※国民年金基金連合会で、加入否決と裁定された場合は発送しません。

    ※書類一式に不備がなく、当社にて審査が完了した場合の日程となります。また、受入書類の状況によりましては、さらにお時間をいただくこともございます。

    ※「ID・パスワード」は、簡易書留郵便にて登録住所へご郵送いたします。簡易書留郵便は、郵便物を受取る際、認印が必要となり、配達の際、お客様がご自宅に不在の場合は、不在通知書にて配達をお知らせいたします。ご不在の場合、郵便局での保管期間は7日間となりますので、お早めに管轄の郵便局にご連絡いただき、お受け取り方法をご指定ください。 ご自宅への再配達又は不在通知、本人確認書類及び認印をご持参の上、管轄の郵便局でのお受け取りとなります。なお、保管期間を経過しても、お客様がお受け取りになれない場合は当社に返送されますのでご注意ください。また、返送された書類の再交付をご希望の場合は、SBIベネフィット・システムズ 0120-652-401(つながらない場合は03-6435-5522)へ月曜日~土曜日午前10時より午後6時までにお問い合わせください。

  • STEP4

    運用開始

    移換金や毎月の掛金の配分設定・変更や、すでにiDeCoで保有している運用商品の預け替え(スイッチング)は、加入者サイト上で行うことができます。

    加入者サイトの見方や操作方法に関するご質問は、SBIベネフィット・システムズ0120-652-401(つながらない場合は03-6435-5522)へ月曜日~土曜日午前10時より午後6時までにお問い合わせください。

    移換資産の入金タイミング

    通常 1ヵ月半~3ヵ月

    ※当社にて「 個人別管理資産移換依頼書 」の内容についての不備の確認と、国民年金基金連合会での移換の可否の確認に要するお時間です。
    ID・パスワードを受領した時点で事前に配分設定を行うことが可能です。

    新たに掛金の拠出をされる場合

    新規加入の通常スケジュールと同様となります。

    初回掛金の口座振替スケジュール

    初回掛金の口座振替時期は、SBI証券での書類受付日によって、次のように異なります。

    ・申し込み書類一式→毎月1~5日(※1)までに当社着分→翌月26日より引落開始(※2)
    ・申し込み書類一式→毎月6日(※1)~月末までに当社着分
    →翌々月26日より引落開始(初回のみ2ヵ月分の掛金引落)(※2)

    書類到着日 初回引落日
    毎月1日~5日 翌月26日
    毎月6日~月末 翌々月26日

    ※ 書類一式に不備がなく、当社にて審査が完了した場合の日程となります。また、受入書類の状況によりましては、さらにお時間をいただくこともございます。

    ※1 5日が休日の場合は、前営業日までといたします。

    ※2 26日が休日の場合は、翌営業日が引落日となります。

自動移換の詳細および手数料について

企業型確定拠出年金の実施企業を退職し、移換のお手続き等がないまま6ヵ月を経過すると、企業型確定拠出年金の資産は国民年金基金連合会に自動移換されます。
自動移換になると、以下のようなデメリットがあります。

①自動移換時などに資産から手数料分が差し引かれる
②自動移換中の運用ができない
③受取開始年齢が遅くなる場合がある

自動移換に関する諸費用一覧

自動移換時

特定運営管理機関  :3,300 円
国民年金基金連合会:1,048 円

計:4,348 円

自動移換者である間の管理手数料
( 自動移換された後4ヵ月目から )

52円/月

自動移換済の資産を iDeCoへ 移換する際

1,100 円

なお、自動移換されてしまった後の資産をiDeCoへ移す場合も、手続き自体は企業型確定拠出年金の移換と同様です。

厚生年金基金・確定給付企業
年金の移換の流れ

厚生年金基金・確定給付企業年金の資産をiDeCoに移換する場合は、移換先の金融機関に「厚生年金基金・確定給付企業年金移換申出書」という書類を提出します。
またこちらの移換をする際には必ずiDeCoで掛金の拠出を行う必要があるため、まだiDeCoに加入していない方は、iDeCoの加入手続きも同時に進める必要があります。

手続きは簡単!

厚生年金基金・確定給付企業年金
からの移換は簡単4ステップ!

  • STEP1

    資料請求

    WEBサイト上から移換のための資料をご請求いただけます。

    以下のボタンよりお申し込みフォームへお進みいただき、画面に沿って情報をご入力ください。

    ※iDeCoでの掛金拠出を開始する「加入」のお手続きのための書類も同時にご請求いただけます。加入につきましてはWEB申込または書面でのお申し込みをお選びいただけます。詳しくはこちらをご確認ください。

  • STEP2

    申込書類の提出

    お手元に届いた書類の内容をご確認いただき、必要箇所に記入のうえ、同封の返信用封筒にてご返送ください。

    こちらの書類の右側、「移換可否決定通知書」は企業年金の実施機関が記入する箇所ですので、必要箇所をご記入後に企業年金の実施機関へご提出ください。(詳細はご請求いただいた書類の中に記載がございます。)
    当社にて書類の受領しましたら、お申し込み時にご登録いただいたEメールアドレスへ書類の受領メールを配信いたします。
    (書類審査はこの後の手続きとなります)

  • STEP3

    ID・パスワード受領

    今後iDeCoのご資産の管理や運用を行う「加入者サイト」にログインするためのIDおよびパスワードが記載された「ID・パスワード」を発送いたします。

    ※ ID、パスワードが既に発行されているお客さまの場合は、プラン変更のお手続きを除き、ID・パスワードの発送は行いません。

    パスワード受領のタイミングは加入手続きをWEB申込で行うか、書面で行うかによって異なります。詳しくはこちらをご確認ください。

  • STEP4

    運用開始

    移換金や毎月の掛金の配分設定・変更や、すでにiDeCoで保有している運用商品の預け替え(スイッチング)は、加入者サイト上で行うことができます。

    加入者サイトの見方や操作方法に関するご質問は、SBIベネフィット・システムズ0120-652-401(つながらない場合は03-6435-5522)へ月曜日~土曜日午前10時より午後6時までにお問い合わせください。

    移換資産の入金タイミング

    通常 1ヵ月半~3ヵ月

    ※ID・パスワードを受領した時点で事前に配分設定を行うことができます。

    加入の掛金拠出のタイミングは加入手続きをWEB申込で行うか、書面で行うかによって異なります。詳しくは詳しくはこちらをご確認ください。

iDeCoイデコ(個人型確定拠出年金)に関する
お問い合わせ

SBI証券iDeCo(個人型確定拠出年金)
サポートデスク

固定電話0120-581-214

携帯・PHS03-5562-7560

ガイダンス内容

※ダイヤル回線の方は、お電話がつながり次第、トーンボタンまたは*ボタンを押し、トーン信号に切り換えてご利用ください。

1番

iDeCo(個人型確定拠出年金)の新規お申し込みに関するお問い合わせ

2番

iDeCo(個人型確定拠出年金)のその他のお問い合わせ

  • ※平日および土曜日、日曜日(年末年始、祝日を除く)8:00~17:00
  • ※土曜日、日曜日は新規加入のお問い合せのみ承ります。
  • ※給付のご請求、掛金の還付、Webサイトでの運用指図や操作の方法、IDおよびパスワードの再交付、個人別管理資産の残高等については、SBIベネフィット・システムズ0120-652-401(つながらない場合は03-6435-5522)へ月曜日~土曜日10:00~18:00にお問い合わせください。
    なお、土曜日は加入者サイトに関するお問い合わせのみ承ります。
  • ※オペレータが対応するダイヤルにつきましては、サービス向上などのため、通話内容を録音させていただきます。
  • ※インターネット取引の匿名性に配慮し、口座名義人ご本人様以外の方(ご家族の方を含む)の口座のご利用、ならびに個別のお取引に関するお問い合わせはお断りさせていただきます。

ご注意事項

<投資信託に関するご注意事項>

  • 投資信託は、主に国内外の株式や債券等を投資対象としています。投資信託の基準価額は、組み入れた株式や債券等の値動き、為替相場の変動等により上下しますので、これにより投資元本を割り込むおそれがあります。
  • 投資信託は、個別の投資信託毎にご負担いただく手数料等の費用やリスクの内容や性質が異なります。ファンド・オブ・ファンズの場合は、他のファンドを投資対象としており、投資対象ファンドにおける所定の信託報酬を含めてお客さまが実質的に負担する信託報酬を算出しております(投資対象ファンドの変更等により、変動することがあります)。
  • ご投資にあたっては、商品概要や目論見書(目論見書補完書面)をよくお読みください。

<その他のご注意事項>

  • 確定拠出年金運営管理機関であるSBI証券は、お客さま(加入者等)に対して特定の商品への投資について指図を行うこと、または指図を行わないことを勧めるものではありません。
  • 掲載されている各コンテンツは、情報の提供を目的としており、投資その他の行動を勧誘する目的で作成したものではありません。
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