各種申請/変更手続等
※2025年 オリコン顧客満足度®ランキング iDeCo 証券会社 第1位
国民年金基金連合会等に対し
届出が必要なお手続き
SBI証券のiDeCo(個人型確定拠出年金)のプランを利用しているお客さま(加入者及び運用指図者の方)が以下のような事由に該当した場合、国民年金基金連合会等に対し届出が必要となります。変更が生じた事由によりお手続きが異なりますので、ご注意ください。
e-iDeCo(iDeCo変更手続きオンライン申請)について
2025/10/20より、iDeCoの諸変更手続きの一部について、オンラインでお手続きが完結する「e-iDeCo」をご利用いただけます。
希望されるお手続きが以下の「e-iDeCo対応お手続き」かつ「e-iDeCo利用条件」に該当する場合は、e-iDeCoでのお手続きが可能です。
▼e-iDeCo対応お手続き
・加入者等氏名・住所変更届(iDeCoに登録している氏名・住所を変更したい)※
・加入者掛金引落機関変更届(iDeCo掛金の引落口座を変更したい)
・加入者掛金額変更届(毎月のiDeCo掛金額を変更したい)
・加入者被保険者種別変更届(転職・退職等により被保険者種別が変わった)
・加入者資格喪失届(iDeCoの掛金を停止したい)
※氏名変更をされる方で、掛金を個人払込(銀行からの引き落とし)で納付されている場合は、掛金引落機関変更も併せてお手続きいただく必要がございます。
▼e-iDeCo利用条件
変更後の、お客さまの被保険者種別を
ご選択のうえ、お進みください。
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第2号被保険者(会社員・公務員(共済組合員も含む)
- ・現在、被保険者種別2号の方で種別変更以外の変更がある方
(住所・氏名・引落口座の変更 等) - ・変更後、被保険者種別2号となる方
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第1号被保険者(自営業・学生)
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第3号被保険者(専業主婦(主夫))
任意保険加入者
- ・現在、被保険者種別1・3号または任意加入者の方で変更がある方
- ・被保険者種別2号から被保険者種別1・3号、任意加入者へ変更となる方
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- 希望されるお手続き
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- 氏名・住所・電話番号変更
- 掛金関係変更
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- 運用指図者(掛金をかけていない方)で新たに掛金を拠出したい
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加入のお手続きが必要となります。以下のボタンよりお申込みください。
- 掛金の拠出を年単位に変更したい
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- 共済組合員以外
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- 勤務先で企業年金(企業型確定拠出年金や確定給付型の企業年金)に加入している
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掛金の拠出を年単位にすることはできません。
- 共済組合員
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掛金の拠出を年単位にすることはできません。
- 勤務先・種別変更
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- 転職等で勤務先が変更した(加入者【掛金をかけている方】)
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- 変更後の勤務先は共済組合員以外
- 運用指図者(掛金をかけていない方)で被保険者種別、勤務先、お勤め先の企業の年金状況のいずれかが変わった
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手続きはございません。
また新規に掛金を拠出することも可能です。(加入のお手続が必要となります。以下のボタンよりお申込みください。)
- その他の届出
プラン変更をご希望の方
SBI証券のiDeCo口座をお持ちの方で、
オリジナルプランからセレクトプランへの変更をご希望の方
その他のお手続き
下記のお手続きを希望される場合は、当社の運営管理機関業務の再委託先のSBIベネフィット・システムズ株式会社までご連絡をお願いいたします。
| 希望されるお手続き | |
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給付関係
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脱退一時金の請求(個人別管理資産の引き出し) |
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退職所得控除
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- ・41歳以上の加入者等が退職手当等の支払いを受けて、退職所得控除した場合の問い合わせ
- ・老齢給付金、障害給付金、死亡一時金、脱退一時金の請求に関するお問い合わせ
- ・還付に関するお問い合わせ
- ・運用指図の方法、個人別管理資産の残高に関するお問い合わせ
- ・個人別管理資産に対する運用指図
- ・iDeCo専用サイト(SBIベネフィット・システムズWEBサイト)の操作方法
- ・ID、パスワードの再交付
SBI ベネフィット・システムズコールセンター
Tel0120-652-401
- ※月曜日~土曜日10:00~18:00(祝日、年末年始、メンテナンス日などを除く)
- ※土曜日は加入者サイトに関するお問い合わせのみ承ります。
- ※つながらない場合は03-6435-5522へお問い合わせください。
iDeCo(個人型確定拠出年金)に関する
お問い合わせ
- ・iDeCoのお申込みや制度については、SBI証券(個人型確定拠出年金)サポートデスクまでお問い合わせください。
- ・よくあるご質問一覧はこちら
- ・メールでのお問い合わせはこちら
- ・お電話でのお問い合わせはこちら
- ※平日および土曜日、日曜日(年末年始、祝日を除く)8:00~17:00
- ※土曜日、日曜日は新規加入のお問い合せのみ承ります。
- ※給付のご請求、掛金の還付、Webサイトでの運用指図や操作の方法、IDおよびパスワードの再交付、個人別管理資産の残高等については、SBIベネフィット・システムズにお問い合わせください。
SBIベネフィット・システムズへの問い合わせは、こちらをご確認ください。 - ※オペレータが対応するダイヤルにつきましては、サービス向上などのため、通話内容を録音させていただきます。
- ※インターネット取引の匿名性に配慮し、口座名義人ご本人様以外の方(ご家族の方を含む)の口座のご利用、ならびに個別のお取引に関するお問い合わせはお断りさせていただきます。
ご注意事項
<投資信託に関するご注意事項>
- 投資信託は、主に国内外の株式や債券等を投資対象としています。投資信託の基準価額は、組み入れた株式や債券等の値動き、為替相場の変動等により上下しますので、これにより投資元本を割り込むおそれがあります。
- 投資信託は、個別の投資信託毎にご負担いただく手数料等の費用やリスクの内容や性質が異なります。ファンド・オブ・ファンズの場合は、他のファンドを投資対象としており、投資対象ファンドにおける所定の信託報酬を含めてお客さまが実質的に負担する信託報酬を算出しております(投資対象ファンドの変更等により、変動することがあります)。
- ご投資にあたっては、商品概要や目論見書(目論見書補完書面)をよくお読みください。
<その他のご注意事項>
- 確定拠出年金運営管理機関であるSBI証券は、お客さま(加入者等)に対して特定の商品への投資について指図を行うこと、または指図を行わないことを勧めるものではありません。
- 掲載されている各コンテンツは、情報の提供を目的としており、投資その他の行動を勧誘する目的で作成したものではありません。
- 投資対象、投資機会の選択などの投資に係る最終決定は、お客さまご自身の判断でなさるようにお願いいたします。








